TCS認定コーチ/美人思考コーチの

那波 佑香です。

 

「ライフステージが変わっても美しくしっかり稼ぐ♡」

こどもとの時間も

やりがいある仕事も手に入れる
目標達成型コーチング&起業サポートを

提供しています。


ハートはじめましての方へ
外資系エアラインCA、ウエディングプランナー、専門学校講師を経て、娘が4ヶ月の育休中に保活の危機を感じ起業。コーチとして起業して3ヶ月で会社員のお給料超え。
コーチングで起業活動スタート時の不安な気持ちを取り除き、マインドを整えながら、Webの力をフル活用し、しっかりと結果をだす起業サポートが得意です。

矢印詳しいプロフィールはコチラ

 

 

起業をスタートしたい!と思ったとき、

 

「誰かから学んだほうがいいんだろうな・・・」

 

と漠然と思うものの、

今いちコーチ・コンサル・起業塾の違いが

分かりにくかったりしませんか?

 

 

実はコーチとコンサル、起業塾って、

スタンスが全然違っています。

 

 

最初は何を選んだらいいの?と迷うと思うので、

以下、那波調べではありますが、ご参考に

なれば幸いです〜^^

 

(もちろん、MIXタイプの方や各コーチやコンサルに

よって違うので、あくまでも一意見(わたしの経験談)

として参考にしていただけると嬉しいです)

 

image

 

〈コーチ〉

「正解は相手の中にある」をベースに、

あなたの中から答えを引き出す

サポートをしてくれる。

 

強みを引き出したり、

視点や捉え方を変えることで

マインドを整えたりして、

目標達成のために行動できるあなた

していく。

 

基本は自分で考え、行動していくため、

思考力が身につき、自分でビジネスを発展

させていきやすい。

 

 

〈コンサル〉

相手の状況を分析し、目標達成のための

答えややり方を提示。

 

ノウハウやスキルを中心に教えてくれたり、

戦略を立ててくれる。

 

自分の価値観にそぐわないと、

行動できなかったりする場合もある。

 

起業コンサルの他、ブログコンサルなどもあります^^

 

 

 

〈起業塾〉

大人数もしくは少人数で、グループにて開講する、

ティーチング型(知識を教える)講座。

講師の得意分野、経験により、内容が変わる。

 

開講人数によっては、講師からのサポートが

なかなか受けられない(一方的な講義)場合も。

 

また、知識を教えてもらっても、

自分にどう落とし込めばいいか分からない、

となる場合も。

 

 

どこに行けばいいの?と悩んだら、

 

■講師がどんな経歴・実績を持っていて

(起業を学んだだけで、自分も起業は初めて、な人ではないよう…)

■どんなサポートをしてくれて

(メールフォロー?Facebookフォロー?Noフォロー??)

■どんな内容(何に特化して)を教えてくれて

(総合的?セールスに特化?ライティングに特化??)

■講師がどんな価値観を持っていて

■どんなクライアントさんがいて

■価格帯がどうか

 

 

を基準に判断したらいいのではないかなー?

と思います。

 

 

 

 

あ、でもまずは大前提として

 

今自分が何を学びたいのか、

目的を自分で明確に定義しておく

 

ということが

とーーーーーーーーっても大事!!!です。

それがないと

 

「なんか思ってたのと違った・・・(悶々)」

 

となってしまいますからね!

 

 

この場合、

思ってたのと違った、ではなく、

思ってたのが曖昧だったから違うのを選んだ、

が正解なのに!

 

 

例えばわたしの場合、今だと

「クライアント様の集客を、その人にあった方法で

より加速させるお手伝いがしたい。

そのためのPRを学びたい」

という目的があり、

昨日からPRプロデューサー笹木郁乃さん

PR塾で学び始めています。

 

 

 

 

 

 

あ、なので、起業初期、

わたし個人の感覚で言うと、

知識ももちろん必要ですし、

それを自分にどう落とし込むかが大事。

 

なので、知識だけではなく、

どう落とし込むかまでサポート

してくれる人がオススメです♡

 

 

 

 

少しでもご参考になればうれしいです^^

それでは〜!

 

美人思考コーチ

那波 佑香(ななみ ゆか)

 

 

「ライフステージが変わっても、美しくしっかり稼ぐ♡」をモットーに、ライフステージが変わっても自分らしく働きたいあなたをコーチング&コンサルでサポートします。
メール優先案内などのメルマガ登録はコチラ

♥募集中のメニュー♥
◆募集中メニュー一覧はコチラ

◆コーチになる、コーチングの基礎を学ぶ

トラストコーチングスクール ベーシック&アドバンス講座

◆新米ママの子どもとのコミュニケーションの参考書
マザーズコーチング ベーシック&アドバンス講座