本日5月1日から元号が令和となり、新しい時代が始まった感があります。
日本はもちろん、世界の発展と平和を考えると、貧困や差別のない持続可能な社会を目指すには、環境問題や紛争など課題は山積です。
環境問題にも詳しく、学生時代から現在に至るまでライフワークとして水に関する研究を続けている天皇陛下も、世界中で起きている水不足とそれに伴う食糧難に貧困・児童労働・教育・環境汚染・衛生・疾病・福祉等々、これらの原因が水と密接に関係している事は痛感されている事でしょう。
そんな日本でも水不足はいつ起きても不思議ではありませんから、日頃から気を付けておきたいところです。
水はいくらでも湧いてきていつでもタダで使える訳ではありませんから。
分かりやすい我が家の使用明細書があったのでそれを参考にすると、2019年2月に届いた4人家族の2か月分の水道・下水道料金の合計が10,376円。
水道使用量は増えるほど段階的に単価が上がるので計算すると複雑になりますが、平均値で算出すると10L当たり3,85円になります。
蛇口やシャワーからは、平均すると1分間に約10L程度の吐水量がありますから、1分間出しっぱなしにすると3,85円となります。
歯磨きをや洗顔で水を出しっぱなしにするか、溜めおきするかで水の無駄使いは大きく減らせるのですが、金額的に大したことがないからと気にしない方も多いものの、塵も積もればという位、年間にするとそれなりに使用料金に差が出るのです。
4人家族で1日水道の出しっぱなしを朝・晩1分間づつ減らすだけで、2,920Lも減らすことが出来て、水道・下水道料金が1,124円も削減できます。
少ないように思えますが、個人宅さえこれ位の効果が出るのですから、飲食店やスーパーマーケット等で、洗い物や食材の解凍に水を流しっぱなしにする無駄な水の使用量などを考えると相当なものなのです。
特に、ホテルやゴルフ場など、飲食・宿泊・風呂を伴う施設での節水効果は大きく、200室程度のシティーホテルで施設平均で約25%の節水対策を講じたところ、年間水道・下水道料金が550万円も削減できた例があります。
営業経常利益が10%だとすると、売上げが5,500万円増加するほどの経済効果ですから、毎日15万円の売上げ増加と同じなのです。
固定経費としては大した金額ではない水道・下水道料金でも、利益を減らしているわけですから、水なんてタダ同然と思っている方がいたら、今一度考え直した方が良いのでは?
とはいっても、現在の日本では事故や災害が起きて断水でもしなければ、水に困窮する生活を強いられる人はほとんどいません。
公園やトイレなど、公共施設や商業施設で水が使えない所は殆どありませんから、ともすれば水はタダのように無駄に使ってしまいがちですが、実際には各家庭や企業などは水道・下水道料金を支払っていて、公園などの公共施設は行政が料金を負担しているのですが、電気やガス程重要視はしていないところが多いようです。
昨年の冬から今春にかけての日本列島は全般的に暖冬で、首都圏でも雪は1~2回積もったかどうかという程度。
全国的に見ても降雪量は少なめで、北国や山間部でも平年並みの降雪量を記録している地域は少ないので、これから夏に向けて梅雨時などに降水量が増えなければ、雪解け水も少ない事から夏には水不足となる可能性があるのです。
2018年11月~2019年4月末迄の累積降雪量と平年値
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/smsnd_sm01.html
普段から節水が習慣になると、水道・下水道料金の節約にもなりますから、無駄使いは控えたいところです。
最近の節水対策は、手間をかけずに使用感を損なわないものが主流で、既設の水栓にも対策が可能です。
節水対策は初期費用無料工事費込のレンタル方式もあります
全国対応24時間365日Eメールで無料相談受付中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉田 謙二
スマートビーンズ株式会社
千葉市若葉区若松町468-2
E-mail: smartbeans@chiba.website
U R L : https://539ouen.wixsite.com/sho-ene
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンタル&省エネルギーで地球にやさしく持続可能な社会に
空間洗浄消臭機・AED・オフィス備品・イベント機材・新電力
遮熱断熱窓フィルム・映像投影窓フィルム・LED・防犯カメラ
・エアコン・建設機械・建設資材・物流コンテナ・農漁業機材・
福祉用具・新電力・太陽光発電・燃料電池・etc.
