防犯・防災 面倒だと思わせる  | SDGs エコに効くブログ

SDGs エコに効くブログ

意外とやってる”SDGs”実効性があり、すぐ行動できる省エネ・節約法やイベント情報等をお知らせします。
省エネ&レンタル・経費を削減スマートビーンズ(株)代表・
若葉GONET代表・エコメッセちば実行委員会・REDD+プラットフォーム・フェアウッド研究部会etc.

防犯対策に効果的なのが、音や光を上手く使って、人の目が気になるような建物にして犯罪抑止力を高めるという手法をお知らせしましたが、犯行を思いとどまらせる方法としては、ここに侵入するのはちょっと面倒な建物だな、と思わせる事も重要です。
 
例えば、セキュリティシステムや防犯(監視)カメラを設置して、明らかに出入口や塀などに警備会社のシールが貼ってある家は、一般人から見ても、守る価値がある現金や貴金属類、美術品などがあるのだろうなと想像できますよね。
 
つまり、この建物は警戒していますよと一見してわかるのは諸刃の刃で、金目のものが家の中にある可能性が高いと思ってセキュリティ会社のシールが貼ってある家に狙いを付けてくる窃盗グループもいるのが厄介です。
 
そんな時、侵入しにくい面倒な建物だなとなれば、他の建物にしようと考えを変えるという事も少なからずあるのです。
 
例えば窓の内側に貼る防犯フィルム。
 
ハンマーで叩いてガラスは割れますが、内側に貼ったフィルムは簡単には破けません。
 
一回だけならともかく、何度も力いっぱいハンマーなどでガラスを叩くと、相当大きな音が響きますから、周りから見られる可能性が高くなります。
 
侵入盗は数分から5分位で建物内に入れなければ諦めるようなので、防犯窓フィルムは一定の効果が認められます。
 
メーカーのカタログ等で、防犯建物部品認定マーク(CPマーク)という一定の基準を満たした製品や施工基準等があるので、それらの製品を選ぶと良いでしょう。
 
意外なのが、賃貸住宅やマンション、店舗・事務所の玄関ドアをバールなどでこじ開けて侵入する手口です
 
鋼鉄製のドアでは開きませんが、鍵のところを狙ってテコの原理でぐいぐい押し開くと鍵がかかっているのにドアの枠が少し開いてしまいます。
 
荒っぽい手口では、ドアの鍵穴近くにドリルで穴を開け、内側から解鍵するという手口もあります。
 
鍵が複数付いていて、鍵の間隔が離れていると、2か所穴をあけるのは面倒なのでやりたがらないようです。
 
また、賃貸マンション等にも使える、ドアなどにキズや加工をしなくてもドア上部にひっかけて設置する、専用リモコンやスマホアプリで鍵の施錠・解錠ができるスマートロックなるものもあるので、現在お住いの賃貸住宅やマンションでセキュリティが心配なら、これらを使うのも有効な防犯侵入盗対策です。
 
戸締りも、鍵をかけるだけでは安心できませんからね・・・
 
セキュリティカメラや防犯対策も
全国対応24時間365日Eメールで無料相談受付中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉田 謙二
スマートビーンズ株式会社
千葉市若葉区若松町468-2
Email:539ouen@gmail.com
https://539ouen.wixsite.com/sho-ene
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンタル&省エネルギーで地球にやさしく持続可能な社会に
AED・オフィス用品・LED照明・PC・タブレット・
エアコン・建設機械・建設資材・イベント・物流・福祉用具etc.