体に優しいごはんと食物繊維❣️ | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

義父母、三男ニ女の5人の子と夫婦で9人分の晩ごはん作りから、今はシニアふたりのごはん作り。お互いに健康であるためバランス良く食べる事を目指してます。野菜講座やラジオ体操の講師をしています。料理のちょっとしたコツや栄養情報も➕しますね


ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/


優しめのごはんを目指すニコニコ

金曜日


・巾着煮

・炒めなます

・春菊と金柑のサラダ

巾着煮の中身は二種類で

1️⃣ 卵🥚


2️⃣ 餅&キムチ


どちらも美味しい😋


炒めなますは

酸味が効いてスキ飛び出すハート

蓮根、人参、舞茸、白滝

食物繊維アップアップ



【炒めなます】レシピ 4人分

白滝 1パック180g

蓮根 1/2節

人参 60g

舞茸 1パック

油 小さじ2


醤油 小さじ2

塩 ひとつまみ

砂糖 大さじ1

米酢 大さじ1強 

出汁 大さじ2


炒りごま 大さじ1


①白滝は下茹でして食べやすく切る。蓮根は銀杏切り、人参はせん切り、舞茸はほぐす。


②フライパンに油を熱し、①を炒める。


③Aを回しかけて汁気が無くなるまで炒めて、胡麻をまぶして出来上がり〜音譜


ベルつくりおきにも👍✨



春菊と金柑のサラダ

いけばな仲間のNさんにいただいた金柑

私はサラダにするのがスキラブラブ

春菊が苦手だったけど

生で食べる方が

特有の香りがマイルドになるから

おススメですウインク

ミニトマト、カッテージチーズ

レモンの効いた🍋ドレッシング




緑、オレンジ、赤、白

他の料理が地味なので

アクセントになりますねニコニコ

もちろん色が多い方が

様々な栄養素が摂れます合格


食材に感謝して

ご馳走さまでした虹