モツの味噌煮込みとイワシの照り焼き❣️ | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

義父母、三男ニ女の5人の子と夫婦で9人分の晩ごはん作りから、今はシニアふたりのごはん作り。お互いに健康であるためバランス良く食べる事を目指してます。野菜講座やラジオ体操の講師をしています。料理のちょっとしたコツや栄養情報も➕しますね

ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/

水曜日の
こぐま食堂日替わりごはん飛び出すハート

・豚モツの味噌煮込み

・めかぶ

・イワシの照り焼き

・蓮根とじゃがいものソテー

・ブロッコリーとミニトマト

豚のモツは

結婚するまで食べた事なかったびっくり

大御所様の得意料理は

コテコテに煮絡めてあるモツ煮豚

私的にあまり得意ではなかったけどえーん


美味しい豚モツに出会ってから

一変おねがいラブラブ


サイボク

(埼玉種畜牧場)の

らくらく上モツ飛び出すハート


下ごしらえ済みなので

茹でこぼし無しの手間要らずグッド!

そのまま使えるグッド!

そして臭みが無く

美味しいのですグッド!グッド!グッド!


命を無駄なくいただきます

の精神おねがい

サイボクの敷地内には鎮魂碑があり

合掌🙏🐖してから

買い物をします🛒


らくらく上モツは

潰したニンニク、スライス生姜

ネギの青い部分、

下茹でしたこんにゃくと共に

出汁、砂糖、酒、めんつゆ

先ずは軽めの味で煮込みます音譜


途中味噌を入れて

柔らかくなったら

銀杏切りの大根、人参も投入音譜


さらに

甘味や味噌の調整をして

出来上がりビックリマーク

合計40分程煮込んだかなぁ

ストウブの鍋でコトコト🔥

小口切りの深谷ネギと七味唐辛子

冬のメニュー雪の結晶雪雪の結晶

日本酒に合う〜日本酒


魚しっぽイワシの照り焼きは魚あたま

ご飯に合う濃いめの味付け

モツ煮と合わせるには

ちょっと危険だったなぁ⚠️

魚屋さんで開いてもらい

水気を取って

片栗粉を両面まぶしたら

オイルで身から焼きます🔥

皮側も焼いたら


醤油 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 小さじ1

おろし生姜 1片分

を混ぜたものを加え

汁をかけながら照り焼き🔥


魚は何度も返すと崩れるので

焼いたらそのままで味を付けますベル




お神酒は不動日本酒

なんだか気が引き締まる


美味しい食材に感謝ラブラブ


ご馳走さまでした飛び出すハート



暖かい部屋で

食卓を囲む

日常に感謝します虹


被災された方々

支援する方々に

ホッとする日常が早く戻りますよう

祈ります🙏