夏休みの麺ランチ | ムリなく楽しむ毎日ごはん❣️

ムリなく楽しむ毎日ごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

ようこそ
こぐま食堂へ
\(ᵔᴥᵔ)/

在宅介護中なので
今年も何処にも行かない夏ですが
🌻
家のご飯は
ささやかな楽しみ〜爆笑飛び出すハート


夫と二人分

お昼に作ったパスタが

予想以上に美味しかったから

ご参考にどうぞ爆笑音譜

決め手は

魚しっぽ生協のサバ味噌缶詰魚あたま


⭐️あるもので作るアバウトな二人分

サバ味噌缶 1缶

玉ねぎ🧅 1/4個 スライス

ニンニク🧄1片 みじん切り

トマト🍅1個 ざく切り

ズッキーニ1/2本 半月切り

オリーブオイル 大さじ1

創味のつゆ 適量

黒胡椒 適量

1.7mmのパスタ300g 茹でる

(腹ペコだったので)



①オリーブオイルで玉ねぎ、
ニンニクを炒め
香りが立ったら
トマト、ズッキーニを加え炒める

②サバ缶、汁ごと投入
身は粗くくずす

③少しめんつゆを加えて味の調整
黒胡椒を振る

茹で上がったパスタと和えて出来上がり
🍝
パルメザンチーズ🧀が合う

サバ缶 便利だ〜アップ
トマト🍅やニンニク🧄も
よく合いますグッド!


ある日は

かき揚げ蕎麦音譜

桜エビは常備してあるから

これまた便利ウインク

市販の天ぷら粉を冷水で溶いて

玉子焼き器で

揚げますウインク


少ない米油でカリッと揚げ焼き

少量の揚げ物には

玉子焼き器が便利です音譜



香ばしいかき揚げは

単調なもり蕎麦に合う〜合格


暑い日が続くので

しっかり食べま〜すニコニコ