洗い物が少なくてもバランス良く食べられるワンディッシュはコレ‼️ | ムリなく楽しむ毎日ごはん❣️

ムリなく楽しむ毎日ごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

こんにちはニコニコ

コチラのblogにお越しいただき
ありがとうございますラブラブ

美味しく♬楽しく♬バランス良く食べる♬
幸せごはんコンサルタントのKeikoです



暑い中
毎日メニュー考えるのは大変あせる

昨夜は3品で
栄養バランス良いメニューが出来ましたビックリマーク
◉わかめスープ
◉キャベツたっぷりポテトサラダ
◉ビビンパ丼


昨日ふと、思いついた・・・
ウチの冷蔵庫にあるものですぐ出来る2品を
ご紹介します音譜

ひとつ目は
◉キャベツたっぷりポテトサラダ
前日のお好み焼きの時
キャベツを刻んだ残りを塩もみしておきましたビックリマーク

何を作るか決まってないけど
切ってしまったからには黒ずまないように
塩もみか茹でておくと良いですね。
すぐ使えるしラブラブ

じゃがいも2個を半月切りにしてレンチン
キャベツ、きゅうりの千切りとツナも合わせて
マスタードとマヨで和えるだけビックリマーク

オクラも小口切りにして
散らしてみました

塩もみした野菜は
脱水効果で歯応え良くなるから
便利ですね音譜
スープや炒め物にも使えるから
切りすぎたら・・
(むしろ、ついでに翌日分も切っておく事をオススメ)
塩もみやさっと茹でておく
手間の貯金があるとラクですアップ

メインは
◉ビビンパ丼
温泉卵の期限が迫ってるので
ビビンパ丼

合挽き肉は
コチュジャン、めんつゆ、おろしニンニク&生姜でそぼろにしてごま油を仕上げに少しかける

人参・もやし・ニラは茹でて
めんつゆ・ごま油・白すりごまで和えておく
キムチはもちろん市販品
ご飯に乗せて、温玉を真ん中にポトっ
海苔を散らして出来上がりビックリマーク

1群から4群までバランスのチームワーク良くて
丼物(ワンディッシュ)でも完成度高いアップ

おウチごはんなら
量や味の濃さ、味加減を調整できて
我が家スタイルが完成ビックリマーク
家族が喜んで食べてくれるのが
何よりですねラブラブ

サラダはシェアして食べましたが
大御所さまは完食合格
夏でもへっちゃらな素晴らしい食欲ですビックリマーク

ご馳走さまでした音譜