なぜか、ブリと高菜チャーハン❗️ | well♡beingシニアごはん❣️

well♡beingシニアごはん❣️

野菜ソムリエプロ、1級ラジオ体操指導士。ほぼ毎日開店こぐま食堂、フレイル予防を楽しむ「ふたりぶんバランス献立」をご紹介。
五人の子育て介護経験からの食生活です♪

野菜嫌いの偏食ガールが
料理講師になっちゃったてへぺろ

カラダに良いものを
美味しく食べる
幸せごはんコンサルタントの
小熊恵子です♡


近所のスーパーマーケットに行ったら
天然ブリがあった🐟
冬の印象が強いブリだけど
食べたいなっ音譜

冷凍ご飯がたまっていたので
じゃこと高菜のチャーハンは
もう決めていた

白飯に合うブリの生姜煮だけど
今日は、よかよか

こんにゃく・ピーマン炒め
酸味の効いた切干大根の柚子胡椒和え


【ブリの生姜煮】
ブリ切身・・4切れ
塩麹・・大さじ1 1/2
生姜・・1片
☆酒・・100ml
☆砂糖・・大さじ1 1/2
☆醤油・・大さじ2

・ブリ切身を三切れにして塩麹をまぶして15分以上おく。塩麹が良い仕事してくれる。
旨味アップ、臭みダウン。
・鍋に湯を沸かし、生姜の皮を入れ、ブリを湯通しして水気を拭く。
・鍋に☆の調味料を煮立て、ブリを入れて煮からめる。仕上げに千切り生姜をちらす。

濃い味なので保存がきく♬
お弁当にもGOOD🍱

【こんにゃく・ピーマン炒め】

・こんにゃく・・1/2枚
・ピーマン・・3個
・エリンギ・・2本
・ごま油
☆めんつゆ(三倍濃縮)・・大さじ1
☆みりん・・小さじ2
・黒ごま・・適量

・同じくらいの細切りにする。
こんにゃくは下茹で。

・ごま油で材料を炒め☆で調味。
器によそい黒ごまをふる。

プラス 竹輪もおススメ♬
こちらもお弁当にGOOD🍱


【切干大根の柚子胡椒和え】
・切干大根・・30g(戻す)
・しめじ・・1パック(レンチン)
・人参・・・1/4本(レンチン)
・小ねぎ・・適量

☆出汁・・大さじ2
☆酢・・大さじ1〜2
☆めんつゆ(三倍濃縮)・・大さじ1 
☆砂糖・・小さじ2
☆柚子胡椒・・小さじ1/2


・ボウルに☆を合わせ、水気を切った野菜を和える。お好みで小ねぎをちらす。

切干大根は歯ごたえも有り
健康食生活には欠かせない♡
マイルド食感にしたい時は
2分位茹でてもOK🙆‍♀️


その時々で
味付けも食感も変えられるのが
家庭料理の良いところ

楽しむゾ
cooking🍳✨