やる気を引き出す言葉 | 平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中成績が上がる・志望校に合格する個別指導スマートアカデミー塾長の向上するために

平間中・玉川中・日吉中で成績を上げたい、第一志望校に合格したい生徒さんの希望を叶える学習塾です。
有名私立中学に合格するリラックス中学受験部も大変好評です。

こんにちは、スマートアカデミーの宮澤です。


夏休み前、平間中・玉川中・日吉中

小学校で三者面談や個人面談が開催されている頃だと思います。


学校の面談ででこんな話をされたと相談が多いです。


それは


「このままじゃどこの高校もいけませんよ」


「このままじゃ勉強できるようにならないよ}


さて、この言葉でやる気が出るのでしょうか?


確かに危機感は高まります


特に親御さんは。



そもそも、お子さんは「確かにマズイよな」と少しは思っていものです。

 (わかってるんだたらやって欲しいですが。。)


そのうえで親御さんに「このままでどうすの?」と


危機感でモチベーションを煽られても長続きするものではありません。



残念ながら中学校で進路相談をまともに出来る先生が


少ないのが現実です。(ほとんどいない)



「このままではダメ」と言われるより


「こうすれば行けるじゃないの」と言ってくれれば


モチベーション上がりませんか?


危機感より希望や目標を示す言葉を掛けてみてください。


引っ張り上げているつもりが本人の力が抜けてしまっては


意味がありません。



本日のヒント:学校の先生の一言に潰されるケース非常に


多いです。(結構多いです。)


「そんな学校無理に決まってるだろ」


「もっと目標を下げて、自分の内申点わかっているの?」


その横で頷いている親御さんも少し考えてください。


お子さんの才能を潰すより伸ばす言葉を!



スマートアカデミーでは夏期講習外部生受講の募集を行っています。


中学生部はあと1枠


小学生部はあと3枠です。



7月度の体験授業は小学生さんだけあと1枠残っています。


中学生部は、8月になります。


夏休み中に学習習慣を身に付けたいとお考えの小学生さん


9月の平間中・玉川中・日吉中の前期期末テストで少しでも


成績を上げたいとお考えの生徒さん


是非、スマートアカデミーの体験授業を受けてみてください。


勉強方法やテスト対策のヒントが解ります。


体験授業のお申込みは電話044ー522-1400


もしくはスマートアカデミーのHPからできます。