さて、ほんとにグレーな高校時代を過ごした後は、短大時代へ

前回までのお話はこちらから↓


ドキドキ13年の長くグレーな時間④勉強実習に励む短大時代】




3年間殻に閉じこもり続けた、高校時代を経て
いざ、短大へ進学学校
介護の道へと進む🤝


さて、なぜ介護?


それは、高校3年の進路希望

私はこれといって、別に進みたい道がなく汗


そんな時に、当時の担任の先生に

“介護の仕事、あなた向いてるんじゃない?”と言われ、単純な私は、“そっかうーん”と思い、
(あと、母が介護の仕事をしていたというのもあり)


いざ、介護の学校へ進学することを決め、
その後は、とんとん拍子
ラッキーなことに、特別推薦枠(面接のみ)をいただきます、あっさりと、進路決定ウシシアップ


晴れて、翌年の4月から短大生活のスタートキラキラ
そして、初めての一人暮らし家


今までと違う、新たな環境でスタート!!
小・中からの人間関係も一新ニコニコキラキラ


控えめな性格は引き継ぎつつも、クラスメートと自然と仲良くなり、新たな関係性を築いていきクローバー


学校の講義や課外活動などを通じ、高校時代とは違い、密に関わる機会も多く、より親密にニコニコ


そして、そんな学生生活を送っているときに、あることに気づきましたひらめき電球


あることとは?ひらめき電球


それは  私、笑ってるー笑い泣きお願い


そう、  笑っていたのです✨


えっ?それ、普通じゃん?って


いえ、私にとっては大きな変化ドキドキ
高校3年間、心の底から笑った記憶がなかった
それが、笑ってるー‼️

それまで、心に(体もだけど)相当の痛手を負っていたことに気づき、

それと同時に、久しぶりにわき起こる感情・感覚に感動キラキラ笑い泣きキラキラ




その後の短大生活は、介護実習、前期後期テスト、レポート提出、卒業研究やらと、
人生の中でも、ギュッと、凝縮された2年が経過メモ時計


そして、介護福祉士の資格も得て


いざ、介護の現場へパー


次回最終章『 理想と現実のギャップ介護の現場に』お楽しみに星

最後まで拝読ありがとうございます照れドキドキ