【鶴見】3月行事☆ | スマートキッズのブログ

スマートキッズのブログ

お子さまに安心の保育と最適な療育を

こんにちは、スマートキッズプラス鶴見ですてへぺろ

 

3月は、イベントや行事が盛りだくさんビックリマーク

 

イベント大好きな鶴見教室では、

季節を感じてもらうことを目的として、

それぞれのイベントを療育活動に積極的に組み込み、

特に力を入れて取り組んでおりますグッ

 

今回のブログでは

3月に行った季節イベント活動を2つ紹介しますチョキ

 

まずは、3月3日に行った『ひなまつり』ですひな祭り

 

みなさん、ひな祭りの歌はご存知ですか??

 

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~・・

という歌詞で始まる有名なうたです(^^♪

 

鶴見教室では、

歌詞カードを見ながら、

それぞれの言葉がさすものをみんなで確認していきましたぼんぼり

「ぼんぼりってなんだ?」

「5人ばやしって・・・?」

 

こうして1つ1つ確認していくと、

ひな人形の光景が頭に浮かんできますひしもち

 

歌詞を1つ1つ確認し、

美しく彩られたひな人形を思い浮かべながら、

みんなで歌をうたいました♪

 

 

そして、

歌をうたったあとは、

昨年作成した特製の顔はめパネルを使って

記念撮影を行いました桃の花

 

 

女の子たちはもちろん、

男の子たちもみんな主役となって、

ひなまつりを満喫しましたにこちゃん

 

 

次は、

3月14日のホワイトデーにちなんで取り組んだ

調理活動~クッキー作り~ですウインク

 

ホットケーキミックスと豆乳、ココアパウダー、チョコチップを使って、

とってもおいしいチョコチップクッキーを作りましたビックリマーク

 

 

粉がこぼれないように力を加減しながら、

一生懸命まぜていきます・・・

 

 

結構疲れるんですよねあせる

でも、みんなで協力すれば、問題なしグッド!

 

順番や手順を守りながら、みんなで協力して

調理していきましたビックリマーク

 

 

こうしてできあがった生地をかたどって

レンジでチンすると…

 

 

おいしいクッキーの完成口笛

 

 

焼きあがったクッキーは、

すぐにみんなでおいしくいただきました音譜

 

子どもたちからも大好評で、

すぐに完食していました乙女のトキメキ

 

やっぱりみんなで作ったものは

一段とおいしく感じますね照れ

 

もうすぐ新年度が始まります。

来年度も季節行事を大切に、

1年の流れをみんなで感じながら

過ごして行けたらと思っています。

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/