【鶴見】避難訓練! | スマートキッズのブログ

スマートキッズのブログ

お子さまに安心の保育と最適な療育を

こんにちは!

スマートキッズプラス鶴見です乙女のトキメキ

 

今日は、毎月行っている避難訓練の活動を

紹介します口笛

 

プラス鶴見教室では、

地震や火事などの自然災害を想定して、

毎月避難訓練を実施しています!!

 

避難訓練では、

防災ヘルメットや防災頭巾の着用の練習、

緊急地震速報の音を聞いて、

机の下に頭を隠したり、速やかに避難する練習などに

取り組んでいますグッド!

 

 

こうして定期的に取り組んでいるおかげか、

先日、本当に緊急地震速報が鳴った時にも、

焦らずスムーズに避難ができていました!

 

日々の積み重ねって、とても大切ですね乙女のトキメキ

 

そして、今月実施した訓練では、

実際に教室の外に避難する練習にも取り組みましたニコニコ

 

 

また、

近くの公園に行って、

「今、ここで地震が起きたらどうする?」と、

外で災害に遭遇した際の訓練にも取り組んでみましたチョキ

 

 

「周りに倒れてきそうなものがない広い場所に行って、

頭を抱えてしゃがむ」

が、正解ですねウインク

 

 

今後も、

いろんなパターンを想定して、

訓練に取り組んでいきたいと思っていますキラキラ

 

さて、

避難訓練で防災についてしっかり学んだあとは、

公園で思いっきりあそびましょう拍手

 

 

 

それでは、今回はこの辺で(^^)/