【北葛西】課外活動 日本科学未来館へ!! | スマートキッズのブログ

スマートキッズのブログ

お子さまに安心の保育と最適な療育を

こんにちは、スマートキッズプラス北葛西です!

 

最近は暖かくなってきて、子どもたちも早く外で遊びたいとわくわくしています。

 

北葛西では日曜日によく課外活動に行っています!

今回は日本科学未来館に行ってきました((´∀`*))

 

 

日本科学未来館ってどこにあるの?

どういうところなの?

 

と気になる方もいると思います。

 

日本科学未来館は東京都の江東区にあります!

お台場ですね!

フジテレビも近くにあるようです。

 

日本科学未来館は

「展示をはじめ、実験教室やトークイベントなどの多彩なメニューを通し、日々の素朴な疑問から最新のテクノロジー、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を体験いただけます。」

とのことです。

 

言葉だけ聞くと難しそうですが、こんなところです。

食い入るように見つめていますね(^▽^)

 

子どもでもわかりやすいように説明されており、ゲーム感覚で科学を体験できるところでした。

 

 

さて、今回のメインはこちらです!

「生き物になれる展」

 

ここでは、ダンゴムシになったり、ペンギンになって氷をすべったり、世界一美しいチョウになれたりと体験コーナーが盛りだくさん。

子どもたちからは「はやく行きたい!」「ペンギンになりたい」の声があがり待ちきれない様子。

 

さっそく、それぞれ行きたいところを話し合って体験してきました!

 

しかし、体験するためには列に並ばなくては…

 

子どもたちは、はやくやりたい気持ちを抑えて並ぶことができました(*^-^*)

 

 

さていよいよ順番がやってきました。

 

まずは美しいチョウに大変身!

今にも羽ばたいていきそうです!

 

続いてはダンゴムシに!!

上手にダンゴムシになって隠れることができました(*'▽')

 

最後はペンギン!

ペンギンの恰好をしてスススッーっと腹滑りができていました!

 

 

子どもたちはなりたい生き物体験が出来たようで大満足!

帰りの車の中でも「僕これやったんだ」「次はこれやってみたい」などの会話で大盛り上がり!!

 

大盛り上がりで楽しそうに過ごしていましたが、出発する前に伝えていた「ルールを守ってみんなで行動する」ということは、忘れないで行動できていました。

「早くやりたい」とう気持ちを抑えつつも、順番を守りながら声の大きさも守れていました!

 

とっても楽しい一日になりました。

 

 

時間があったのでアシモにも会えました。

 

以上!北葛西教室からでした!!