トリノオリンピック | ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

ヒゲメンオヤジの『子育てキャンプ日記』!?

キャンプ初心者の自己満足&子育て記録です

毎日深夜3時ころまでオリンピックを見ているsmartです。

盛り上がっていますよね。選手の頑張りがものすごく伝わってきます。


なぜだか、夏のオリンピックよりも冬のほうが面白い気がする。

なんでだろう?

夏のオリンピックとの違いは「ひとりひとりに注目しやすい」ことだろうか。

そして「魅せる」競技が多いからだろうか。

あとは夏に比べたら種目数はかなり少ないはず。

夏は種目が多すぎてメディアが特集しきれないってのもあるんだろうな。


メディアと言えば、、、

彼らはなんで持ち上げて持ち上げて、勝手に期待ばっかりしといて

メダルが取れないと、ズド~ンと落とすかねぇ。


オリンピックに出るためには「日本代表」にならないといけないわけで

日本代表というからには国の期待を背負うのは致し方ないところだけど

「この種目はメダル取れますよ」とかインタビューで「メダルは取れそうですか?」なんて簡単に言うのはどうかと思ってしまいます。しかも大変さを知っている元選手が・・・

「ワールドカップで1勝してるから」とか「世界大会で表彰台にあがったから」という理由で、メダルを取るのが当たり前かのように盛り上げられたら選手としてはたまりませんな。

もちろん選手自身はメダルを狙っていくだろうけど、ワールドカップとか世界大会で表彰台に上がっている人なんて他の国にもいっぱいいるんだからさ。

とんでもなく大変なことだってことを分かったうえで報道してほしい。してるのかな?


だから、メダルが取れなくても、取れなかったことが悪いことだ、みたいな言い方は絶対にして欲しくない。

だってオリンピックで闘ってるのはメディアの人じゃないんだから。


でもそういう重圧に負けない精神的な強さが求められるのがオリンピックともいえるのかな。

全世界の人に注目される圧倒的なプレッシャーに負けない人だけが勝てる世界なんだろうなぁ。


陰ながら応援してます!頑張れ~!