1級フードアナリストMasaki -99ページ目

1級フードアナリストMasaki

一流シェフじゃなくても、理屈抜きでお母さんや妻の味が一番だったりする。
命をいただく。感謝と敬いの心を忘れない。
FOOD・A Masakiが日々の中で、食文化、食空間、お客様とお店の通う想い。を何気なく紹介。
楽しく食べたい人と、ガンバル飲食業界を応援。

投稿写真

明けましておめでとうございます。

旧年中は、皆様のペタをはじめ、コメントや
読者登録頂き、たいへんお世話になりました。

巳年は、実(巳)になる年。
結実の年。と、云われています。

今までの努力が報われ、
身(巳)につく年となる様に日々
心にとめて精進して参ります。

どうぞ皆様に佳きことが多く訪れますように。

FoodAnayst 菅沼 雅貴
2013 謹賀新年


投稿写真

投稿写真

投稿写真

田町駅近くで穴場ランチ

 建築会館の地下にある
蔵元居酒屋 清瀧(SEIRYU)

屋号の通り、蔵元(清瀧酒造)が経営する居酒屋。来春3月に新酒祭りが、埼玉県蓮田市にある蔵元で催される。毎週土曜日は、蔵元見学も(要予約)。

写真は、牛ステーキ重定食
お米は、岩手県花巻のひとめぼれ。

特筆すべきは、鶏肉と野菜を炊いた小鉢。

鶏肉の隅々まで野菜の旨さが染み込み、
好き嫌いの分かれるところだが、春菊の香りに私の心を鷲掴みされた。

価格帯は、600円・700円がメイン。
ご飯とお味噌汁は、おかわり自由。
少し時間をずらして13時以降13時半の利用は、
メニューの価格から100円引きになる!


投稿写真

美味い珈琲
その影にはスタッフの存在

★一杯に最良を込めて★


カウンター越し。珈琲を淹れる直向きな眼差しのバリスタ。いつもながら、その横顔に期待感は高まる。

時にその人の雰囲気やオーダーの内容で珈琲を注ぐカップを選ぶと言われているカフェ。

バリスタは、一杯の最良のために全神経をも注ぐ。それを可能にする不可欠な存在のスタッフ。もはや、私達が支払う対価は珈琲のみに在らず。

珈琲が繋ぐ、時と空間の恩恵を、五感と敬意と、頬を崩すし口元に小さく洩れる笑みで味わい尽くす。

~茶亭 羽當~

カウンターが特等席


投稿写真

渋谷にある茶亭 羽當。
寛ぎの時間をマッタリと過ごしたいなら此処しかない。と言い切るコトが出来る場所。

本日は、メニューからはみつけられなかったコナを頂きました。
珈琲を口に運ぶ回数と共に、経過する時間。
酸味と芳ばしさの変化に感動しつつ余韻も愉しい。最近、嵌りつつあるカメラを話題に友人と盛り上がる。

ON TIME中のOFF TIMEは格別。
撮影 iPhone5


投稿写真

今日は、クリスマス・イブ
私は、家で過ごしました。
ジュニアと妻がクリスマスケーキ。
私が3種のパスタと、ブルスケッタと、アボカド&シュリンプサラダ。チキンを担当。とても楽しいクリスマスになりました。
イブも佳境。皆様も素敵なX’masを!

撮影 Canon S95
2012.12.24(mon)Night


投稿写真

投稿写真

投稿写真

一部(広島辺り)のフードアナリスト仲間で行われている花金カレー(^_^)

今日は金曜日なので、それにちなんで
渋谷から花金カレーのランチをしてみました。

カレールウから立ち上がる湯気、
見えにくいですね。

写真は、かつの専門店である『かつや』さん
のカツカレー 

かつが自慢なだけあり、
カレーもかつによく合うルウです。

だいたい揚げたてを提供してくれますが、
スムーズな提供の為、当然保温しているコトもあります。

揚げたてを頂きたい時は、注文時に
『待ちますので、揚げたてをお願いします』というと快諾頂けます。

もちろん、順番は後回しになりますよ。(^_^)

ごちそうさまでした。


投稿写真

投稿写真

投稿写真

久々にオフィスでランチとなりました。
近頃のコンビニお弁当は、何だか美味しそうです。

ちょっと気づいてコンビニ巡りしてみました。

各社コンビニさんの傾向(ご飯もの)は、ボリューム感訴求は、継続中の様です。プラスアルファがあります。共通しているのは、

“ボリューミー&お料理っぽい”

そして、価格帯が400円~600円以内のお弁当で、その傾向が強く出ています。

コンビニのお弁当市場については、機会があれば言及したいと思いますが、サラリーマンの平均ランチ金額が500円(少し切る)という現実。

飲食店の充実ワンコインランチTimeメニュー。
Macや、KFCのお得感ワンコインランチTimeメニュー。
少しそれて、フルタイムですが、定食メニュー充実の牛丼屋さんの価格帯。
ランチタイムの時間帯を長くしている飲食店も増えてますので。

明らかにランチタイムの客層を取り込む競争に挑んでますね。

写真は、ファミマさんのお弁当。
チーズハンバーグ&海老ピラフ弁当498円

お皿に盛り付けたらお料理メニューですね。そんな話をしたら中食・孤食に広がりそうです。(^○^)


売ってました(^_^)
photo:01

寒いですね。しかも夜です。
完全防寒で行き交う人達の中、
ほぼ間違いなく、ただ一人アイスを食べています。(^_^)a
溶けてしまうと思って、駅前にも関わらず食べ始めます。更に注目を浴びてます。

さてさて袋から出すとこんな感じです。
photo:02

焦点がイルミネーションに合っています。(ご愛嬌)(^_^)

袋に書いてあるのは、『お餅は入ってません』
わかりました。それよりも大福風味が、どんな風味なのか?みつけられません。カチカチです。

いつの間にやら、Tシャツが当たるそうです。
photo:03
ほぉっ~…ガリガリ君の・・・Tシャツが

食べ進むと、あずきが直ぐ見えてきます。
photo:05
歯型クッキリでお見苦しくてすみません。
photo:04


ミルクかき氷の層がいつもより薄いです。この画、大福で言えば、あんこタップリの優等生な大福的ビジュアルとも解釈出来ます。

2/3程食べ進み気づきました。
このアイス、少し溶け始めるかな?くらいに差し掛かる位が美味しい固さです。味が分かる!!

これからの季節、コタツに入って食べるシチュエーションが、しあわせなアイスです。暖かいお部屋等で是非どうぞ。

最初は
冷た過ぎて、アイスが口に張り付いちゃいました(笑)

ごちそうさまでした

撮影 iPhone5
2012.12.20(thu)ヨルのかき氷



iPhoneからの投稿
投稿写真

投稿写真

投稿写真

片手で食べるレアチーズ ケーキ!

ひとくちde嬉しい!
片手で手づかみでワシワシと食べられるチーズケーキそのもの!


クリームは、チーズケーキのほんのりレモンの爽やかさが満足度高い。

クッキーシュー皮に更にサクッサクのビスケット?トッピングの食感も、マッタリだけでない食べ飽きさせない楽しさに貢献。

歩きながら食べられるチーズケーキ!
甘いもの好きには、好都合(笑)!