60歳を迎えて、思うこと。 -13ページ目

60歳を迎えて、思うこと。

いつの間にか、「60」という年月が経ちました。
残り少ないか多いか?わかりませんが。
じじぃ~の「ひとりごと」を細々と続けられれば。。。

すごいぞ! Microsoft Copilot様

にゃあにゃあ
こけこっこ~~~

映画?
ドラマ?


ばんどおぶぶらざーず



俳優様

気になっていたけど・・・



Microsoft Copilot様に
聞いてみた!

「バンドオブブラザーズ」

役名 なし! の
ドイツ軍将校

ひとりめ
将軍
降伏後 演説の許可を得て
ドイツ軍兵士に対して
演説した人は???

ふたりめ
中佐級
降伏後 ウィンターズ少佐と
話をして
拳銃を差し出した人は
だれ!

わかるかな???

# ==== Microsoft Copilot様
# 🎖 ①「降伏後に演説したドイツ将軍」  
(エピソード10「Points」)

この将軍は 実在の人物ではなく、役名もクレジットされていない。  
しかし、演じた俳優は特定されていて、

## ✔ 俳優:Wolf Kahler(ヴォルフ・カーラー)  
- 国籍:ドイツ  
- 生年:1940年  
- 特徴:ハリウッドで“ドイツ軍人役”を多く演じる名バイプレイヤー  
- 代表作:  
  - 『レイダース/失われたアーク』のドイツ軍大佐  
  - 『バリー・リンドン』  
  - 『バンド・オブ・ブラザーズ』のこの将軍役

彼は英語も堪能で、ドイツ語の発音も当然ネイティブ。  
だから「いかにもドイツ将軍」に見えるのは当然なんだ。


# 🎖 ②「ウィンターズ少佐に拳銃を差し出したドイツ中佐」  
(同じくエピソード10)

この人物も 役名なし。  
しかし演じた俳優は判明していて、

## ✔ 俳優:Hans Georg Sturm(ハンス=ゲオルク・シュトゥルム)  
- 国籍:ドイツ  
- 生年:1956年  
- ドイツの俳優で、英語作品にも多数出演  
- 役名なしの軍人役が多い

このシーンはファンの間でも印象的で、  
「礼儀正しいドイツ将校」「プロフェッショナル同士の敬意」  
として語られる名場面。

# 📝 まとめると…
| 役柄 | 俳優 | 国籍 |
|------|-------|--------|
| 降伏後に演説したドイツ将軍 | Wolf Kahler | ドイツ |
| 拳銃を差し出したドイツ中佐 | Hans Georg Sturm | ドイツ |

つまり、あなたが感じた
> 「いかにもドイツ軍人っぽい」  
> 「仕草や態度がリアル」
これは 本物のドイツ人俳優が演じていたから なんだ。
# ==============================

にゃあ

Microsoft Copilot様

ありがとう



ありんす

じじぃ~

プレステ コントローラー

わんわん
にゃあにゃあ

買ってしまった

プレストの
コントローラ

いわば
wiz専用コントローラ

わいあれす~~~

南米の密林で


1399


コントローラに
単四2本

レシーバ(プレステ側)は
本体から 電力供給

すこし
ぴかぴか 目障りである


が!

わいあれす

やっぱ いいわ

気になっていた

クリック感

まずます

ええな
ええな

新品は

SONY様も

保守部品として

販売してくれたら

いいのにな~~~

そしたら
新型機 売れないかw

資本主義 の 恐怖

あとは


耐久性

じじぃ~ の お迎えが先



コントローラの ボタンの
お迎えが先



微妙な 競争で あるw

じじぃ~

グリコ 観たいが・・・

一粒で2度美味しい

ぱくぱく
もぐもぐ

じじぃ~幼年期

大変 お世話になった

グリコの製品

大阪に
有名な 看板があるらしい


※グリコの看板 想像図w

作画 【Gemini】様
ので!

行ってみたいと

思っていたが・・・

あまり 
治安が よろしくない・・・
との 報道・・・

なぜ じゃぁ~~~

先日も・・・
痛ましい 
事件が あった

正確な 位置関係まで

わからないが

グリコの 看板周辺


らしい・・・

じじぃ~ なんかが

お気楽 観光気分で

訪問したら

 

カモが ネギと なべ背負って

やってきた

 

になりかねないしな

 

悲しいぞ;;
 

じじぃ~

雑学としての 静岡空港

ぶ~~~ん
ぶんぶん

天下無敵の

東海道新幹線

その

線路の 近くに
空港がある

駅の近くでは なく
線路の近くで ある

不思議~~~


【Gemini】様 に お尋ね

# ==== 【Gemini】様


近く じゃなくて

真上 だよw


# ==== じじぃ~

なんですと~~~

たしかに
GoogleMAPでは 
近くだけど

Googleアースだと

空港の 真下 というか
表示の上では
完全に 重なっているw


# ==== 【Gemini】様
新幹線のトンネルの上に

トンネルを 補強
したうえで

空港を 作った

# ==== じじぃ~

すげぇ~~~ な

日本の 土木技術!

# ==============================

ロンドンの ヒースロー空港から
地下鉄が 何路線も あるのは
知っていた

が!

新幹線が 300km ちかくで
びゅんびゅん走る
トンネルの 真上に

滑走路・・・

じじぃ~

 

雑学としての 主権国家

わんわん
こけこっこ~

ウクライナ戦争で
時々出てくる

ロシアの要求

日本の報道番組で
おじさんは いう
主権国家じゃなくなる

はてさて


主権国家って なに???

【Gemini】様にお伺い

# ====
「主権国家」という言葉、ニュースでよく聞くけれど、具体的に何をもって「主
権」というのかは少し分かりにくいですよね。

一言でいうと、主権国家とは「自分の国のことは、外からの指図を受けずに、自
分たちで決められる国」のことです。

なぜ軍事評論家たちが「ロシアの要求は主権の放棄と同じだ」と指摘するのか、
その理由を噛み砕いて解説します。

## 1. 主権国家の「3つの要素」
国際法において、主権国家であるためには以下の3つの権利(定義)を持ってい
る必要があります。
* 統治権: 国内の国民や領土を、自国の法律でコントロールする力。
* 自律権: 他の国から干渉されず、自国の政策(政治や経済)を決定する力。
* 外交権: どの国と仲良くするか、どの同盟(NATOなど)に入るかを自由に選
ぶ力。
つまり、「家のルールは家主が決める。隣の家の主人が『お前の家の壁の色を変
えろ』とか『あいつと絶交しろ』と命令することはできない」というのが主権国
家の基本原則です。

## 2. なぜロシアの要求が「主権放棄」と言われるのか?
ロシアがウクライナに対して突きつけている主な要求には、以下のようなものが
あります。これらが「主権」の定義に真っ向から衝突しているのです。

 ① 「NATOに入らないと憲法に書け」(外交権の剥奪)
ロシアは、ウクライナが欧米の軍事同盟(NATO)に加入しないよう求めています

* 評論家の視点: 「どの同盟に入るか」は国が自由に決める権利です。それを
隣国に強制されるのは、外交の自由がない、つまり主権がないのと同じだという
わけです。

 ② 「非武装化・中立化しろ」(自衛権の制限)
自分の国をどう守るか(軍隊の規模など)をロシアが決める、という要求です。
* 評論家の視点: 自分の身を守る手段を他人に決められてしまうのは、独立し
た国家としての機能を失っている(属国化している)とみなされます。

 ③ 「特定の政権を認めない(非ナチ化)」(統治権への介入)
ロシアにとって不都合な政権を排除し、ロシアに近い政権を作らせようとする動
きです。
* 評論家の視点: 「誰をリーダーにするか」はウクライナ国民が決めるべきこ
と。そこに他国が武力で介入するのは、民主主義と主権の完全な否定です。

## まとめ
軍事評論家たちが「主権の放棄」と呼ぶのは、ロシアの要求が単なる妥協ではな
く、「ウクライナという国を、ロシアの言いなりになる『中身のない殻』にする
こと」を意味しているからです。

> イメージ:
> 「あなたの家は自由にしていいですよ。ただし、鍵はかけないでください。誰
と友達になるかは私が決めます。家計簿も私に見せてくださいね」と言われてい
るような状態。これはもう「自分の家」とは呼べないですよね。

# ==== じじぃ~は 問う
じゃあ 日本は 主権国家じゃないね

# ==== 【Gemini】様
## 1. 占領下の日本(1945年〜1952年)の状態
この期間、日本は地図の上では「日本」でしたが、中身は完全にコントロールさ
れていました。

* 主権がない: 日本政府の上に「GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)」がいて
、憲法改正も法律も、GHQの許可(命令)が必要でした。
* 外交権がない: 他の国と勝手に条約を結ぶことも、大使館を置くことも禁止
されていました。
* 行政・司法: 日本の警察や役所はありましたが、最終決定権はマッカーサー
にありました。

この状態を「主権の喪失」と呼びます。

## 2. サンフランシスコ平和条約(1951年署名 / 1952年発効)
ここでようやく、日本は国際社会に「復帰」します。

* 条約の意味: 連合国との戦争状態を終わらせ、日本を「主権国家」として承
認する儀式です。
* 結果: 日本は再び、自国の法律を自分たちで決め、外交を行う権利(主権)
を取り戻しました。

## 3. 「今現在も……」という疑問について
あなたが「今現在も(主権がないのでは?)」と感じるのは、おそらく以下の2
点が理由ではないでしょうか?

 ① 日米安全保障条約と「日米地位協定」
日本は独立しましたが、同時にアメリカと安保条約を結びました。
* 日本国内に米軍基地があり、そこに日本の法律が及ばない(地位協定)などの
問題があるため、「本当に100%の主権があるのか?」と議論されることがよくあ
ります。

 ② 外交の追従
重要な国際問題で、日本がアメリカの意向に沿った決定をすることが多いため、
「自分の意志で決めていない(主権を使い切れていない)」という批判的な見方
をする人もいます。

## まとめ:ウクライナと日本の比較
今のウクライナが恐れているのは、ロシアによって「1945年〜1952年の日本のよ
うな状態(あるいはそれ以上に厳しい支配)」にされることです。

* 日本の場合: 占領を経て「民主化」し、主権を回復しました。
* ロシアの要求: ウクライナから主権を奪った後、いつ、どのように主権を返
すか(あるいは返さないのか)の保証がありません。

「形式上の独立」と「実質的な主権」のギャップは、今の日本を見ても非常に複
雑で深いテーマですよね。

この流れで、「なぜ日本はあの時、主権を制限される安保条約を受け入れたのか
」といった歴史的な背景をもっと深掘りしてみますか?
# ==============================
でもさ


横田空域
那覇空域


米軍の管制下で

自由にならない 
空域
がある

主権国家とは いえなくない???


ドイツ
イタリア
NATO諸国


米軍基地はあっても

空域の管制が

米軍です

なんて ない

日本だけ!

不思議な世界で
ありまする


じじぃ~