雑学としての VOR/ILS vs GCA | 60歳を迎えて、思うこと。

60歳を迎えて、思うこと。

いつの間にか、「60」という年月が経ちました。
残り少ないか多いか?わかりませんが。
じじぃ~の「ひとりごと」を細々と続けられれば。。。

雑学としての VOR/ILS vs GCA

※個人の 調べと記述なので
正確性は あやふやであり
しかも うん十年前の 知識で
あることを お断りする
現在は 時代遅れ かつ
GPSなどの 衛星支援に
置き換わっている技術もある

もともと
じじぃ~ の ため

ブログである

# ==============================
VOR/ILS vs GCA 大雑把!
# ==============================

VOR/ILS


基本的に
民生で 発達したらしい

対して

軍用は
GCA
らしい

民生 VOR
軍用 TACAN

民生 ILS
軍用 GCA

じじぃ~流 大雑把 解釈

だから

ILS受信機を 搭載している
戦闘機などは
少ない・・・らしい

でも

戦闘機などで
着陸進入などで
事故が起こると

VOR/ILS受信機を
載っける???
となるとか
ならないとか?

昔 
うわさ

航空自衛隊の
F-15が 墜落したのをきっかけに
F-15に
VOR/ILS受信機を積むように
なったとか
単なる 
都市伝説とか・・・

しっかし

F-15とかって
すでに

ぎっしり
電子機器搭載
積む場所 あったのか?
計器盤だって

ぎっしり
どこに 表示器を設置したのか?
気になる~~~

ちなみに

GCA
ぐらんど こんとろ~る あぷろ~ち

地上の 精密レーダーで
着陸進入機の位置を

正確に把握して

もっと 右
高度を上げて!

などと(想像でありんす♪)


音声でパイロットに指示をする!

だから パイロットは

計器などを 目視せず
言われたとおりに
操縦すれば
いいとか なんとか???

ほんとか???

じじぃ~

超 最新鋭

 F-15DJ Type 2028年仕様

(良い子は 信じない!)