雑学としての VOR/ILS vs GCA
※個人の 調べと記述なので
正確性は あやふやであり
しかも うん十年前の 知識で
あることを お断りする
現在は 時代遅れ かつ
GPSなどの 衛星支援に
置き換わっている技術もある
もともと
じじぃ~ の ため
の
ブログである
# ==============================
VOR/ILS vs GCA 大雑把!
# ==============================
VOR/ILS
は
基本的に
民生で 発達したらしい
対して
軍用は
GCA
らしい
民生 VOR
軍用 TACAN
民生 ILS
軍用 GCA
じじぃ~流 大雑把 解釈
だから
ILS受信機を 搭載している
戦闘機などは
少ない・・・らしい
でも
戦闘機などで
着陸進入などで
事故が起こると
VOR/ILS受信機を
載っける???
となるとか
ならないとか?
昔 うわさで
航空自衛隊の
F-15が 墜落したのをきっかけに
F-15に
VOR/ILS受信機を積むように
なったとか
単なる 都市伝説とか・・・
しっかし
F-15とかって
すでに
ぎっしり
電子機器搭載
積む場所 あったのか?
計器盤だって
ぎっしり
どこに 表示器を設置したのか?
気になる~~~
ちなみに
GCA
ぐらんど こんとろ~る あぷろ~ち
地上の 精密レーダーで
着陸進入機の位置を
正確に把握して
もっと 右
高度を上げて!
などと(想像でありんす♪)
音声でパイロットに指示をする!
だから パイロットは
計器などを 目視せず
言われたとおりに
操縦すれば
いいとか なんとか???
ほんとか???
じじぃ~
超 最新鋭
F-15DJ Type 2028年仕様
(良い子は 信じない!)
