雑学としての MB
※個人の 調べと記述なので
正確性は あやふやであり
しかも うん十年前の 知識で
あることを お断りする
現在は 時代遅れ かつ
GPSなどの 衛星支援に
置き換わっている技術もある
もともと
じじぃ~ の ため
の
ブログである
# ==============================
MB ちょっと詳しく 変!
# ==============================
MB
ILSの一部として
でも
別扱い?
近年の 航空機搭載用
VOR/ILS受信機
には
VOR ILS(LOC GS) MBが
一緒くたに 組み込まれている場合が
多い
MH-53に搭載されている
Collins
VIR-31A
も
同様である
MBは
75MHz の 1周波数だけ!
VORやLOCのように
周波数選択はないし
別段 操作やON-OFF不要である
MBの役割
滑走路から どのくらいの 距離に
到達したか
音とランプで パイロットに お知らせする!
だけ~~~
滑走路から の 距離で
アウター・マーカー
ミドル・マーカー
インナー・マーカー
が あるけど
空港 と MB送信所の 位置関係で
3種類 設置している空港は
日本では 少ないとか 聞いたことあるけど
真実は いかに???
周波数は
前述の様に 75MHz だけ
変調周波数
400Hz 1300Hz 3000Hz
で
アウター・マーカー
ミドル・マーカー
インナー・マーカー
をわけている
ランプの色は
緑 白 黄(アンバー) らしい
んで
地上からの 電波は 狭い範囲 に
送信所 の 真上 に 送信
だから
航空機は
送信所の 直上だけ 受信できる
=
空港までの 距離(目安)が わかる
ちょ~~~お手軽 距離情報である
航空機のアンテナは
真下からの 電波を受信するため
機体 下部 に あるらしい・・・
下部なので 航空祭とかでは
普通~~~~ 見えない
なので 写真もねぇ~~~だよ!
じじぃ~
珍しい(らしい)
米海軍所属
E-2C早期警戒機の 機動飛行
機体下部 丸見えである!

どっかに MBアンテナが ある!・・・
とおもうw
※E-2Cに VOR/ILS受信機が
搭載されているか?
知らん!!
じじぃ~