雑学としての MB | 60歳を迎えて、思うこと。

60歳を迎えて、思うこと。

いつの間にか、「60」という年月が経ちました。
残り少ないか多いか?わかりませんが。
じじぃ~の「ひとりごと」を細々と続けられれば。。。

雑学としての MB

※個人の 調べと記述なので
正確性は あやふやであり
しかも うん十年前の 知識で
あることを お断りする
現在は 時代遅れ かつ
GPSなどの 衛星支援に
置き換わっている技術もある

もともと
じじぃ~ の ため

ブログである

# ==============================
MB ちょっと詳しく 変!
# ==============================


MB

ILSの一部として
でも
別扱い?

近年の 航空機搭載用
VOR/ILS受信機

には


VOR ILS(LOC GS) MB
一緒くたに 組み込まれている場合が
多い

MH-53に搭載されている
Collins
VIR-31A

同様である

MBは


75MHz の 周波数だけ!

VORやLOCのように
周波数選択はないし

別段 操作やON-OFF不要である

MBの役割

滑走路から どのくらいの 距離に
到達したか
音とランプで パイロットに お知らせする!

だけ~~~

滑走路から の 距離で

アウター・マーカー
ミドル・マーカー
インナー・マーカー

が あるけど

空港 と MB送信所の 位置関係で
3種類 設置している空港は


日本では 少ないとか 聞いたことあるけど
真実は 
いかに???

周波数は
前述の様に 75MHz だけ

変調周波数


400Hz   1300Hz   3000Hz



アウター・マーカー
ミドル・マーカー
インナー・マーカー

をわけている

ランプの色は


  黄(アンバー) らしい

んで

地上からの 電波は 狭い範囲 に
送信所 の 真上 に 送信

だから

航空機は

送信所の 直上だけ 受信できる



空港までの 距離(目安)が わかる
ちょ~~~お手軽 距離情報である

航空機のアンテナは

真下からの 電波を受信するため

機体 
下部 に あるらしい・・・

下部なので 航空祭とかでは

普通~~~~ 見えない
なので 写真もねぇ~~~だよ!

じじぃ~

珍しい(らしい)

米海軍所属
E-2C早期警戒機の 機動飛行
機体
下部  丸見えである!

どっかに MBアンテナが ある!・・・
おもう
※E-2Cに VOR/ILS受信機が

 搭載されているか?

 知らん!!


じじぃ~