雑学としての ILS
※個人の 調べと記述なので
正確性は あやふやであり
しかも うん十年前の 知識で
あることを お断りする
現在は 時代遅れ かつ
GPSなどの 衛星支援に
置き換わっている技術もある
もともと
じじぃ~ の ため
の
ブログである
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ILS ちょっと詳しく 変!
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ILS
LOC と GS(または GP) MB 含む
飛行機が
天候昼夜に関わらず
着陸・・・できるかも知れないのは
ILSの おかげ である
(昔は)
が!
もちろん 万能では ない!
致命的な 弱点
羽田空港 など は
たぶん! 滑走路の 両側に ILSがあるが
普通~~~ は 片側にしかない!
費用と設置基準の問題かな???
だから
風向きで
こっちから 着陸進入したい・・・
が
ILSは ない!
とか あるとか ないとか!
また 設置基準とかで
cat 1 から 3 くらいまで
精度の分類が あるらしい
また ILSは 「基本」 直線的な
着陸進入用 なので
カーブを 描くよな 着陸進入には 使用できない
ILS
基本は LOC と GS
LOC は 滑走路に対して 左右の
ずれ が ある ない を
検出 表示できる
GS は 適切な降下角度に対して 上下の
ずれ が ある ない を
検出 表示できる
上下のズレ・・・
変な 日本語である
航空機は 着陸進入時
降下角度 を 3度 くらい・・・
その3度の 上下を 表示する
パイロットは
HSI または CDI で
ズレを 目視で 確認する
パイロットは
すれを 示す
水平バー
垂直バー
を
十字になるよに
操縦する
そうすると
あら 不思議!?
降下角度 3度
滑走路の 中央(中心線)に
着陸できる・・・はずである!
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じじぃ~
MH-53E の
VOR/LOC アンテナ
※VHF帯なので 兼用している
GSアンテナは 別
※UHF帯なので 独立(別設置)
