先週から風邪をひきました。
(コロ&フル検査して陰性でした。)
その前の週にボスが風邪をひいてゲホゲホ派手にやってるなーと思ったら、私にだけ伝染しました。
気管支炎みたいな感じなのかな?
最初の内はすっごく大きい咳がドガーン!と出て、終わり。喉が割れそうだけど、楽ではある。
後半は普通にゲホゲホと小刻みの咳が出ます。この方が睡眠に差し支えます。
病院でこれまでにないほどの薬をもらって、色々飲みました。
咳の薬、たんの薬、抗生物質と整腸剤、喉の腫れの漢方薬、解熱剤、咳の貼り薬、そして秋の花粉症の予防薬。
大変なことは、漢方薬です!私は粉薬は飲めません!!
オブラートに包んでも大きすぎて無理です。
薬剤師さんにごねると、「この薬はまずくない方ですよ。お湯に溶かしてもいいですよ」と笑顔で優しく言うので、そのまま引き下がってきました。
確かに、飲んでみると栗のような味。助かった!
でも口の中で散らばるともうイライラ。本当に嫌だ。
「食直前」に飲んでおかずを一つまみしていました。
そんな努力の3日間が過ぎ、薬が終了!
咳はまだ出ますがだいぶ良くなりました。
残るは花粉症の予防薬。
初めて聞いたのでどんな結果かワクワクドキドキですが、この時期が楽になると助かります。
咳の風邪、流行しているのかもしれません。
皆さま、お気をつけて!