サムネイル
 

​アラカン真っ只中

63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(これが気楽ながらかなり寂しい)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

身体に限界が来ない限り続けたいのです

 

柚子の石鹸を作る予定なので

下ごしらえをしていましたニコ

 

image

 

お料理には滅多に使いません

実は

柚子の酢の少し苦みが

有るのが苦手です

(柚子の精油は大好きよ飛び出すハート

 

 

 

高知は柚子の産地ですが

もう旬は過ぎている感じで

無農薬の柚子を探すのが大変でした。

 

 

 

柚子は柑橘類の中でも

ビタミンCの含有量がトップクラスです

抗酸化作用が強く

乾燥や老化予防に良いとの事ドキドキ

 

そして種には「ペクチン」が

豊富に含まれているので

保湿効果が高く

潤いを保ちながらハリを与えてくれるとかガーン

高知でもローションや化粧品が

商品化されております飛び出すハート

 

 

 

 

 

今回

なんとか幾つか手に入れたので

 

種を精製水に漬け込んで

柚子のローションを多めに作りました

 

image

 

 

カットしてくと

想像以上に優しい爽やかな香りで

幸せな気分にドキドキ

 

 

image

 

 

なんだか冬至のお風呂に入れる時より

良い香りがします

 

 

 

これから柚子のことを

もっと好きになりそうな予感です

(単純かあせる

 

 

そして

皮と身を切り

ブレンダーで潰して

柚子ジェルを作成しました

 

 

image

 

このローションとジェルが

どんな石鹸に変身するのか

 

楽しみで仕方ないですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!