サムネイル
 

​アラカン真っ只中

63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(これが気楽ながらかなり寂しい)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

身体に限界が来ない限り続けたいのです

 

冷蔵庫に保存していた

 

乾燥させたカレンデュラの花びらを

パウダーにして

 

手づくりシャンプーバーに使おうと思い・・

 

 

 

 

「今日こそ!!」と思い

挑んだのです!

 

 

ミルに入れると

チャチャっとできると思っていたのです

 

そしたら

なんと!

 

 

何度も廻しても

粉々にはならず

茶こしで濾すわけです

 

結局

 

image

 

3回ほどミルの中満杯に入れても

 

 

わずかこれだけしか

 

出来ないのです泣

 

image

 

あまりの手間に嫌気がさして

 

すり鉢を持ってきて

ゴリゴリ・・・

 

 

image

 

 

しかし

 

殆ど変わりませんあせる

 

 

 

今回の使用量は2gだったので

なんとか辿り着けましたが・・・

 

こんなにも手間がかかる

ものだったのですね笑い泣き

 

 

お金を出せば買えるもの・・・

 

 

 

いつも簡単に購入していたのですが

 

手間暇を考えると

貴重なものだなぁ・・・

 

 

 

つくづく思いました。

 

 

 

 

こんな風に

 

ひとつのことに

ゆっくり時間をかけられることも

有難いのに・・

 

 

それを

すっ飛ばして

 

色んなことをバタバタとしている

自分を

 

 

 

ちょっと

残念な奴だと思ったりしたわけです

 

 

 

今さらですが

時間の使い方考えないと

 

 

睡眠削るしかなくなる

 

(しかし

忙しいのが好きな人だとも思っています。)

 

 

 

最後には

このシャンプーバー出来てしまったドキドキ

 

めちゃくちゃ可愛いドキドキ

 

ではまた!

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!