サムネイル
 

​アラカン真っ只中

63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(これが気楽ながらかなり寂しい)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

身体に限界が来ない限り続けたいのです

 

 

高知県室戸岬の亜熱帯性樹林

および海岸植物群落は

国の天然記念物となっています。

 

 

室戸岬一帯に自生し、

タコの足のような気根を垂れ、

岩肌を抱きしめて奇観を呈している

 

 

「アコウの木」

 

 

他の植物や岩などに巻き付いて

成長するので「締め殺しの木」

とも呼ばれているそうです。

 

image

 

 

 

実はわたしは高知に住みながら

以前からなんとなく

室戸岬には大きなパワーが

ある様な気がして

少し怖かったんです。

(意味不明やけどねー

 

 

image

 

一人なら絶対に行かなかった!

と思うのですが

 

 

友と一緒ならこの場所に

足を踏み入れられる気がして

 

 

友が高知に来たタイミングで

 

それならば!!

 

大きなパワーを感じてこようと

決心し参りました。

 

image

 

木の生い茂る道を歩きながら

なんとなくこれが枝たちかな?

とか考えながら・・・

たどりつくと

 

 

それは想像していた

以上に大きな木でした。

 

image

 

 

沢山の大きな手が

伸びているようで

 

 

image

 

 

風が突然吹いてきて揺れると

木漏れ日も一緒に揺れて・・

根太いとか力強いとか

言われているようですが

 

 

優しくて

不思議な空間にいるような感じでした。

 

 

しかし

一人でここに立つのは

やはりちょっと怖かった(笑)

 

 

 

高知には他にも栢島や

土佐清水にもアコウの木が

あるそうです

 

 

なんとも言えぬ

スピリチャルな時間を過ごした気分で

木の下で寝転んだり座り込んだりしながら

 

 

image

 

 

はて?何分ほど滞在したのは

定かではありませんが

 

 

 

なんだか

最幸な年になるような

予感がして帰ってまいりました。

 

image

 

ではまた!

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!