サムネイル
 

​アラカン真っ只中

63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(これが気楽ながらかなり寂しい)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

身体に限界が来ない限り続けたいのです

 

新年が明けて既に10日が

経ってしまいました。

 

 

今日は

自分のことばかり書きますね

(いつもやけどイヒ

 

 

年明け早々から

信じられない出来事が起きてしまいました

 

 

どうしてもそれを

受け取ることが出来なかったのです

 

 

 

あまりのことに

ずっとニュースもSNSも

観ることができなくなって

おりました。

 

 

 

29年前の阪神の地震の時から

ずっと

心の奥に有ったものが

 

 

また

どこかで渦巻いていました

 

 

どうしても

新年と言う言葉に

違和感があり

伏せていたのも事実です

 

 

 

災害に遭われた皆様の安全と

1日も早い復興を心から

お祈り申し上げます

 

 

 

 

そして、昨年は

思いもかけない

友との別れが続いた事や

 

 

年末年始の予想外の忙しさと

重なった疲れとが

 

 

ぜーーんぶ

 

 

来たのでしょうか

 

 

お恥ずかしいけど

 

実は寝込んだり

しておりました。

 

夜な夜な恐怖で

検査薬を試したりしてましたが

マイナスでしたイヒ

 

 

 

さて、結局振り返ることも

出来ていなかったため

迷い子の様になってしまっていたのですが

 

 

昨年は、わたしにとると

今までとはまた違った

学びが出来ました

 

 

それはとても刺激的で

ございました。

 

 

同じ歳頃の

友人たちは

 

 

もう

 

ある意味

そんな刺激とは

おさらばしている

世代かもしれません

 

 

静かに

老後を過ごす事を考えている

友人達とても多いです

 

 

でも

 

未熟な私にとると

 

 

まだまだ

色んなことを

学びたい!!

 

 

確かに心身ともに

様々な部分が

衰えてきていておりますが

(記憶力やら判断力やらもね・・・)

 

 

 

こんな高齢者を

学ばせてくださる

環境があるという事は

 

 

本当にありがたく。

 

 

 

昨年の素晴らしい出会いのお陰で

 

今年

 

やってみたいことに挑戦する

 

勇気を

もらえました

 

 

 

なにごとにおいても

 

先ず一歩を踏み出すのは

 

自分です

 

 

 

どんなに

鈍くさくて

衰えていても

 

 

 

お人と出会うことで

 

新しい道を

見つけられるキラキラ

 

 

 

また

 

ここにブログを

書いていけることが

 

嬉しいドキドキ

 

 

 

そして、今後の自分の

生きていく道の

色んな展開を

 

 

考えるのも

 

 

この先の愉しみにしたいですドキドキ

 

 

 

 

わたしの人生は

 

一生

学びが続く気がしていますニコ

 

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします

 

image

 

やっと作った

「めで鯛」石鹸

 

「めで鯛」

新しい年にしようと

 

ようやく

腰が上がりました

 

 

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!