サムネイル
 

​アラカン真っ只中

63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(これが気楽ながらかなり寂しい)

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

身体に限界が来ない限り続けたいのです

 

オレンジ精油の

甘くてフレッシュな香りは

馴染みがあって

老若男女問わず好まれますね

 

暖かみを感じませんか?

 

こたつとミカンのイメージが有るのでしょうか

(昭和のおばあちゃんだから?)

 

いやいや柑橘ならではの

太陽を浴びているという感じですね

 

 

だから明るくて暖かい

 

そして

オレンジ=明るい子供という

イメージも飛び出すハート

 

 

そう

子供のココロに良い精油

とも言われています

 

子供が「オレンジ精油」好きな時は

ココロが安定している時だとか

 

バロメーターにしてるという話も

聞いたことが有ります。

 

大体こどもは「オレンジ」好き!っていうのよねニコ

 

 

心への作用

 

鎮静作用・抗うつ作用

リラックスしてエネルギーの循環を促す

完璧主義の人には

それによっておこるストレスを

ためてしまうのですが

 

考え方に柔軟性を与え楽しむ!

という感情を与えてくれる

 

リラックスとリフレッシュ

両方に効果が有り

もっと気楽に楽しむことを

思い出させてくれる精油です

 

甘くて爽やかな香りが

副交感神経に作用するため

不安で眠れないときも効果があります。

 

 

 

身体への作用

基本的に消化器系のエネルギーに

滞りが有るときに循環を促してくれる

 

消化促進作用・健胃作用・駆風作用・緩下作用

リンパの流れの促し(むくみ)

 

お肌への作用

抗炎症作用

皮膚の活性化

ニキビや吹き出物のケア

鼻の頭の毛穴の黒ずみ

(凄いピンポイントあせるこれは経験ありません)

 

 

オレンジ精油は万能で

色々なシーンで使えます

消化器系に強いのと油を落とす力があるので

キッチンハーブとも呼ばれている

 

ガスコンロなどの汚れは、

無水エタノールにオレンジ精油を

数滴たらして布巾で拭いてみてひらめき電球

 

 

ピンク音符今回はオレンジをメインに

自律神経に特化して相性の良い

精油をお伝えします。
この中でお好きな精油を、使って
オレンジと一緒に

先ずは嗅いでみてくださいドキドキ

 

 

・ゼラニウム

・フランキンセンス

・ジャスミン

・ネロリ

・クラリセージ

・ラベンダー

・イランイラン

 

 

*精油ブレンドは

先ずは自分が心地よい

というものを選ぶのが大前提です!!

 

 

*効果効能を気にするあまり、

嫌いな香りを

我慢して使うのは

全く意味がありません。

 

 

 

 

深く考えるよりも、

自分の感覚を信じて

使うのが一番効果的なのですドキドキ

 

 

 

 

 

 

*オレンジ精油の禁忌としては

皮膚刺激が有ります

(身体に塗布するときは

必ずパッチテストをしてください)

 

 

*液体が黄色をしているので、

リネンなどに使うときは

シミになってしまうので

気を付けてください。

 

 

今日は冬至・・・

勝手な好みで今日は

柚子ではなく

オレンジ選んでみたのですが・・・

 

 

ではまた!

 

手づくり石鹸も楽しんでいます

右矢印喜んでもらえると調子に乗って作成した「タイワンスワール石鹸」

右矢印淡路島YUCARIAさんとの石鹸作りレッスン!オンラインで出来ました!

右矢印カットするたびに模様が変わる!万華鏡石鹸!

右矢印孫吉の為にと作成した「アボカドソープ」も愛らしい

右矢印失敗しても石鹸づくりは辞められません

右矢印作れるのは石鹸だけじゃないよ「シャンプーバー」って知ってますか?

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!