サムネイル

アラカン真っ只中 もりべちさこです。
3人の子供は巣立ち旦那さんと2人暮らし。
隣に義母が住んでいます。
還暦を過ぎ保育士パートしています。

 

白内障の術後は感染が一番恐ろしいと言われています

 

創口から細菌感染を起こした場合に発症するそうで、万が一こじらせた場合は、重篤な後遺症を残すことがあり、要注意ということです。

で、感染予防の目薬が一日4回必須のお仕事となります

 

 

それに合わせて

眼を守るグッズがあるのですが

 

義母の受けた眼科では

3500円の保護メガネを推奨され

昼夜ともに装着を義務付けられていたのです

 

 

ところが私の受けた眼科は、この金属製の眼帯を夜寝るときだけに装着すれば良いとのこと・・

 

 

 

え?今の時代に?こんな眼帯を?(まるで「あしたのジョー」の丹下さんやし

しかも?昼間は裸眼でいいの?

 

 

ちょっと笑ったし、こんな金属製のものをつけて眠れるのか?と思ったりもしたけど。実は!こちら嘘みたいに着け心地は良くて。

しかも頑丈なので、寝てる間に目を擦ることも無いと思います。そして意外と活躍してくれているのですウシシ

 

 

ただ昼間は不安だったので、ダイソーで見つけた「安全めがね」というものひらめき電球

 

わたしには大きくてズレてしまうので、ゴムを付けて落ちないように工夫したのですが長時間していると、頭痛がしてきて吐きそうになりました。

 

いずれにしても、無理をしないように使用することが大事だと思います。

 

image

 

よく考えたら、退院後の数日間は別に外出もしないわけですから、昼間はダイソーのメガネ。寝るときは350円で購入した金属製の眼帯。。。で十分な感じです。

安上がりで良かった!

 

とにかく毎回目薬だけは欠かさないようにしています。

 

 

右矢印62歳もう白内障の手術を受ける年齢なの?もっとお年を召した方が受けるものと思っていました。

 

右矢印白内障の原因は老化が一番多いけど、その他にも原因は有ります。

 

右矢印白内障の手術で使用するレンズは単焦点?多焦点?どっちにするか迷いましたが

 

右矢印本当はもうしたくないと思っている白内障手術。なんですがどうやら私の普段のアルコール摂取量が関係しているのではないかと勝手に思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

■年間約21万円損しないように!!!

・アラカンのたトンネル事情。普通に65歳で受給??
・知らなかった!単純計算したら

62歳の私は年間21万円くらい損してる??