絵本セラピスト®うきょうさんとお喋りしながらお散歩を楽しみ、「うきょうさんらしさ」をブログでお届けする企画「うきょうさんぽ」を実行中です♪

 

JR摂津本山駅に到着しましたが、お腹が減ってきたのでランチのお店を探すことにしました.
途中、何やら可愛らしい雑貨屋さんをみつけました。
{42A64DE7-7F6E-45D6-AD4D-4361AACA045B}

 
うきょうさんと一緒に入ってみることにしましたよ。
 
{0CF5D0AB-5202-4B0C-9113-2D3E201558E5}

 

 

あらあら!これは可愛いお店だ♡
 
 
{ED3E5FF1-F2F7-4A64-B245-64E4CE9D39C1}
 
 
 
{3A60CE2C-968D-453D-A5A0-7945B2442DE5}
 
 
 
{0DFF494C-D919-4C14-BE97-9B7A4C3DF15B}

うきょうさんは、こちらの茶色の小瓶に惹かれておられました↓
 
{D4535D19-DC67-4390-A4EB-18725343DFAF}
 
image
これ、萌えるっ(笑) 私、化学が好きでねぇ。高校時代は理系コースにいたのよ。途中から文転したの。

 

えっ!!??理系!?うきょうさんといえば、絵本や児童書に造詣が深い方ですし、てっきり文学部かと。以前、私がインタビューさせていただいた絵本セラピスト®鳥山由紀さんと同じで、理系なんですね!絵本関連の方って、文系のイメージが強いのですが。うきょうさんも、どっちも出来ちゃうんだ!じゃあ音楽とかスポーツは何かされますか?

 

image
大学の時にバンドを組んでいて、ベースをやってたよ。やったっていうだけだけどね。スポーツっていうと、、例えばどんな?

 

そうですねぇ。テニスとかバスケとかいった球技なんかはされますか?

 

image
球技。しないねぇ~。

 

じゃあ、スポーツはあまりされないんですね。ほっ、、、共感!! ウインク

 

image
でも、モータースポーツはしたよ。にこ

 

え!?モータースポーツ!!??

 

image
オフロード。これも、乗ってみたっていう程度だけどね。

 

オフロード!?バイクの中型免許を持ってるって言われていましたが、オフロードされてたんですか!!??オフロードって、ブルン ブルルンっとかって、ごつごつした足場の悪いところをバイクで進むアレですよね!?

 

image
岩とか乗り上げる、アレ。(ニッコリ)

 

うわ!ダメだ!これはパーフェクトパターンです!(遠い目)、、、(笑)、、、あ、これ「スリランカのS字たわしですって。

 

 
 
 
{F010B12F-295B-4A2F-9C81-A0EEA1F7577B}

 
image
スリランカのたわしって、こんななんだ~。ゴボウとか洗うのに便利♡

 

ゴボウの泥洗う感じですよね♡

 

image
、、、ヤダ。(スリランカのS字たわしのポップを見て)ここに「バスルームに洗面所に」っておしゃれなこと書いてある~。ゴボウとか所帯じみたこと、どこにも書いてないよ~~(笑)こんな人なんです。私。(苦笑)

 

あはは。用途=ゴボウ。同じく私もそんな人です。ふふふ。ニカッ

 

 
 
 
東南アジアのノートのコーナーがありました。うきょうさんと2人で吸い寄せられます。
 
 
image
あ、豆本だ!ときめくよねニコニコ中綴じだよ!(笑)これ、作ろうと思ったら、自分で作れるよ!

 

 
{55CEC24C-0806-4B09-B3DD-8E85C1B0053F}
↑豆本発見!
 

ほんとだ~!先ほど手ほどきを受けた、手製本がここに!本を見る時の視点が1つ増えた気がします♡(うきょうさんから手製本の手ほどきをうけた記事はこちら☆☆☆

 
image
これ、、。↓携帯!?なつかしいねぇ。
 
{EC75D35D-A9A5-4D78-89A7-E9B6DAD8A8B3}
↑タイのアドレス帳
 
そうですね。大学時代に私が持ってたタイプの携帯だっ(笑)セルラーとか、ドコモのiモード!!

 

image
そうそう。最新だったiモード爆  笑そして、携帯を持っているのに、紙に手書きで電話番号を管理しようとしている この手帳、、、。(笑)(笑)(笑)文化が見えますねぇ。携帯なのに「紙」

 

 
{66DFC0A0-BC5B-4307-8FEA-1656329EC6A5}
 
 
ほんとだ~!爆  笑ウケますね。でも分かるんです。私の友人に、外資の銀行のSEで何千万も稼いでいる男がいるんですけど。彼、我が家によく遊びに来てくれるんですよ。スマホを持ち始めた頃の私はスクリーンショットの機能を知らなくててへぺろ私がスマホで調べて、紙に転記しているのを見て「ああ~~。そんなことになっちゃうんだ~~。」って、その友人がすっごい哀しい目で私を見つめていたのを思い出しました。(笑)今でも紙の方が落ち着く場合が多いんですよ。

 

image
あはは!SEくん、残念がってくれた?(笑)でも、紙大事よ!私も紙派の人。だってガラケーだしね。

 

紙大事!そう言っていただけると嬉しいです。ぐははは。

 

 

 
※ちなみに、うきょうさんは、ちゃーんとタブレットもお持ちで、日常的に使いこなしておられます。うきょうさんの名誉のために、書いておきますね♡

 

 

次回は、いよいよ、ゴールです。うきょうさんの絵本セラピー®についても詳しくお話をお聞きしましたのでお楽しみに♪

 

 

  

◆うきょう

絵本セラピスト®(絵本セラピスト協会認定)として「おとなのためにおはなし会」を多数開催。創作童話の制作など多岐にわたり活動中。幼稚園教諭免許1種、日本児童文芸家協会研究会員

 

 

※絵本セラピー®、絵本セラピスト®は絵本セラピスト協会の登録商標です