急性前骨随球性白血病:地固め③単球上昇と久々のごはん! | 神様のハードル~急性前骨随球性白血病になって~

神様のハードル~急性前骨随球性白血病になって~

鬱病と診断されて二年半。
寛解を経て就職して1ヶ月。
急性前骨髄白血病になりました。

その記録を、できるだけ日々綴ります。

3週間ぶりにごはんとお肉を食べました!

口が痛くなってから毎日痛み止めをマックス量飲んで、それでも食事は出来なくて、ゼリーすらも痛かった日々…。

カロリーが足りないからと点滴に栄養を入れ、あまっあまなエンシュアを食事代わりに飲み、なんとか先週からお昼のうどんだけは痛がりながらも食べれるようになっていたもののおかずが食べれない…。
そしてカロリーは取れているとはいえお腹はすく…。

という日々が続いていましたが、一昨日、昨日はいつもより痛みが少なくて、痛み止めをいつもの半分くらいで過ごし、今日は痛み止めなしでお昼のうどんを完食。

ん?良くなって来てる…?
と、夕飯にチャレンジしてみたら、多少痛いけど柔らかいものなら食べれる!
というわけで、マリネのたまねぎだけと、鶏肉の照り焼き、ごはんを食べました。
自分の口で栄養取れるって大切…!!!



お昼に、昨日の血液検査の好中球と単球の数値をN先生が持って来てくれたけど、好中球が29%(前回10%)、単球もずっと0で前回2だったのが4にアップ。
白血球数は伸びが悪いし血小板は少ないから輸血はしているけど、やっと数値が上向きになってきた、かな?というところです。

まだまだ時間はかかりそうですが、少し前が見えてきました。

髪も早く伸びてくれないかな…