深刻かつ真剣な悩みが1つ。
退院後、どうしたらいいの?
来週あたりから白血球は上昇すると言われています。すると退院も見えて来ます。
ちょうど鬱病が2年程かけてかなり軽度になって、うつ症状程度になっていた頃だったので、就労許可を貰いハローワークに登録。意欲的に就職活動をして、無事契約社員として入社した会社はとても雰囲気がよかったです。
しかし入社1ヶ月で急性前骨随球性白血病を発症、即入院。
会社で検討はしてくれたんですが、退院がいつになるかわからない状態では…ということで契約解除。
いまは無職です。
戸籍は離婚したときに親元の戸籍に戻らず自分だけの戸籍にしてあるので、世帯主、私。
住まいはアパート。
家賃はルームメイトが支払い、私は生活費担当でした。いまは全部ルームメイトが負担中…(´;ω;`)ゴメンヨ
さてさてこの状態で退院しても、半年前後は仕事NGです。
ていうか人混みNGです。
つまりハローワークに失業保険の登録に行けない。
とはいえ収入がなければ病院にも通えないので、色々調べてみました。
例えば介護保険。
例えば障害保険。
どれもこれもアウトです。
慢性前骨随球性白血病なら…とか、リンパ性白血病なら…というのはあっても、前骨随球性白血病は正直『治る病気』として認定されているため、退院後のフォローが見当たりません。
最終的に行き着くのは生活保護。
めちゃくちゃ抵抗がある上に、これも申請が通るかわかりません。
まず3親等以内の血族からの援助は受けられないかどうか、彼らに手紙が届きます。
つまり両親、兄弟、祖父母、甥っ子姪っ子。ちなみにうちでは祖父母は皆他界しているし、弟が一人。姪っ子は生まれたてです。両親は年金生活。援助は受けられない、と考えていいと思います。(援助する!とは言ってくれますが)
次に貯金。
ゼロじゃないといけないとか。
ごく僅かですが、貯金はまだ少し残ってます。もちろん半年なんて生き延びれない程度です。その他私的財産はないです。
車は自転車しかないし、住宅は賃貸。
あとはなんだっけ、条件…。
あ、働けない状態、ですね。これには白血病が該当してます。医師からもしばらく自宅療養&通院治療との診断書は貰えます。
しかし抵抗がある…。
働けるようになるまで生活保護を申請して、就労許可が出たら申請を取り消してハロワに行けばいいのかな…。
うーんうーん…。
これがいま、最大の悩みです。