急性前骨随球性白血病:地固め③反省 | 神様のハードル~急性前骨随球性白血病になって~

神様のハードル~急性前骨随球性白血病になって~

鬱病と診断されて二年半。
寛解を経て就職して1ヶ月。
急性前骨髄白血病になりました。

その記録を、できるだけ日々綴ります。

昨日の私はダメダメでしたぁ~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

先一昨日から点滴が増えたせいで、とにかく看護師さんの出入りが多い。
そう、また点滴が変わって、しかも注射も追加になりました!嬉しくない!




☆400kcal→800kcalの栄養点滴に変更
☆抗生剤点滴2種3本から、4種6本に変更
☆白血球を増やす注射を毎朝チクリ
☆エンシュアが朝晩それぞれ丸1本に変更



抗生剤の追加になった2種3本は、2時間かけて落とすんですが、写真のようにCCレモン色と、透明なのを交互に2時間ずつ入れます。
白血球の上がりが遅いので打つことになった注射は皮下注射で、腕に打つんですがこれがめっちゃ痛いです…。
このときは進撃の巨人、心臓を捧げよ!とその逆のコニーバージョン心臓を捧げよ!を毎日交互にやります。

心臓を捧げよ!!

痛いです。いろんな意味で。



エンシュアの甘さは尋常じゃないので、正直1本なんて飲めません。溶けたシェイクを冷やして無理やり飲んでる感がすごいです。半分ちょっとは頑張りますが、おうどん食べるから許して!と残りはポイです。

でも、おうどんだけでも結構カロリー摂ってて、エンシュアと高カロリー点滴…そして少ない運動量と大量の(点滴による)水分補給。



体重、増えました_| ̄|○ il||li



入院=激ヤセなんてウソですよ!体重減るとカロリー増やされます!怖い!
運動量も少ないので、初期入院中時から3キロ減った状態ではあるものの、通常体重より2キロ重い…。

というわけで、こっそりスクワット、始めました。
やれるときだけで、熱があるときはしないんですが、いまアメリカ(?)で流行っているというスクワットチャレンジに挑戦中です。

食前にK先生からの運動ノルマ(足踏み)をノルマの4倍~6倍やります。ついでに上半身ストレッチ。
おかげでふくらはぎは細くなりました。
食後しばらくしたら、廊下10週。これで1500歩稼ぎます。
部屋に戻ったらすもうスクワット(?)を10回。

あとはゴーロゴーロ。
というより、あとは主に点滴タイムや回診タイムです。
体調のいいときは廊下をまわる回数を5週単位で増やします。



しかし点滴が増えたせいで看護師さんの出入りが激しい…!

うとうと…とすると看護師さん。
スマホさわると看護師さん。
本を読んでも看護師さん。
ビーズアクセ作ってても看護師さん。
勤務交代の挨拶に看護師さん。

夜寝てても腕のバーコードを読み取るために布団を捲ったり腕を動かされたりするので、

安眠さようなら。

寝てはいるけど眠ってはいない、という状態でイーライーラ…。それが昨日は積もり積もって、目の下にはリヴァイ並のクマが!
精神的にも参っているものの、口が痛いと泣けないんですよ。知らなかった!

やっとまたうとうとしてきた…と思ったときに親が見舞い兼頼んでいたビーズを買って来てくれたんですが、ファイアポリッシュを頼んだつもりがスワロフスキーになってる…。
ファイアポリッシュは10個90円。
スワロフスキーは5個220円。

店員さんに見せる用に見本(ファイアポリッシュ)を持って行って貰ったつもりが、中にスワロフスキーが一個混ざっていたらしく、それで判断されたようで…総額が予想の倍に!そしてビーズ数は予想の半分に!

普段ならいいよいいよー、説明悪かったもんねー、手間かけさせてごめんねー、で済むところ、昨日のダメダメな私はまず店員さんにイラッ。

呂律がまわらない口調で電話をかけ、本来交換NGのところ、見本として持って行ったのがファイアポリッシュであることを伝えて、交換OKにして貰いました。

しかしこのやりとりに親がクレーマーみたいだから失礼だと苦言。これにもイラッ。

私はファイアポリッシュって言ったしスワロフスキーなんて高いもの大量(20種類くらい)頼むわけないじゃないか…!しかし口が痛くてろくに反論できない上に、時間をかけて買って来てくれた相手にそれを言うのはどうなのかとモヤモヤ。

結局ネットで品番を調べて書き出し、それを渡して交換しに行って貰ってから大反省…。


なにやっとるんじゃー!



せっかく時間を裂いてビーズ選んでくれて、お見舞もほぼ毎日来てくれて、喋れない状態で無表情のままで視線も合わせない私に文句1つ言わずにいてくれる親に対して、なんて失礼な態度とってるの!
遅ればせながらしばらくしてからLINEで謝罪文打ってたら、親からも謝罪文が。
お母さんは悪くないよー!
むしろ出来すぎなくらいだよー!

しばらくLINEのやりとりをしてたけど、さすがに体力が限界に。早めの就寝をしました。夜中に何度か起きたけど、全部トイレだったから、看護師さんの気配では起きなかったみたい。
寝不足すぎたかな…。

寝不足はイライラしちゃってダメです。
昨日はホントに反省(つω;`)