月に一度開催している、ライフオーガナイザー2級認定講座。

 

 

協会の認定講座ですから、毎回お伝えすべき内容は同じ。けれど、受講生のみなさんに合わせて、説明の内容やあげる例を変えているので、同じようで同じにはなりません。

 

毎回起こる、その化学反応のようなものが、毎回楽しみです!

 

▲過去開催時の様子(許可をいただいて掲載しています)

 

座学だけでなく、演習やシェアタイムもあるのこの講座。

片づけが得意な人もいれば、苦手な人もいる。ライフスタイルも家族構成も年齢もさまざま。だからこそ、他の受講生と話すことで、思いもよらない発見があるようです。

 

▲過去開催時の様子(許可をいただいて掲載しています)

 

ご受講くださった方から、ご感想をいただきました。

掲載のご承諾をいただけましたので、ご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

一昨日はありがとうございました。

迎えが来る予定だったのでアンケートには簡単に書いてしまったのですが、

どうしても感想とお礼をお伝えしたいと思いメールしました。

「片付け」から、ライフオーガナイザー協会のHPにたどり着き、

セミナー講師の方々のブログを拝見し、

片付けだけでなくモヤモヤをすっきりさせるにはこれがいいかも!と

(他の方がずっと悩んで申し込まれたのに対して、)

ほとんど思いつきのようなかんじでピンときた!なんかしっくりくる!と

申込みさせていただいたの ですが、本当に受講してよかったです。

土曜日は受講内容のインプットでいっぱいいっぱい、

感想もおざなりなことしか書けなかったのですが、

帰宅後~昨日にかけて振り返り、考え、これから片付けを行う前に、

セミナーの内容を元に「お片付けシート」を作って行ってみようと思いました。
グループワークで行った記入用紙のように、

自分が片付けをするにあたってきちっとステップを踏んで考えられるようにと。

思考がごちゃごちゃしてしまいがちな自分にはグループワークでやったように、

1つ1つ文字に整理して考えるとスッキリすると思いました。

また、片付けができない理由も、

「とりあえず」と「先延ばし」が原因として大きいというのに気づけたのもよかったです。
(サブテキストを購入後読んでみたのですが、このチェックと利き脳チェックは読まずに当日にとっておきました。自分一人でやると一つ一つの質問にあれこれ考えすぎて結果が変わってくるのでは?と思ったからです。)

この「とりあえず」と「先延ばし」、長男がやっ てるんですよね。

毎日イライラして怒ってばかりだった理由がわかり、

あ~私と一緒か!と納得でき、自分のやり方が正しいわけではない、

ということがわかったのも子供たちへの接し方にも良いヒントを得ることができました。

長文すみません。
どうしてもセミナーを受けて目からうろこ…感動です。
この気持ちをお伝えしたく、本当に感謝でいっぱいです。
それから、お部屋だけでなく、

先生自身がとても幸せそうな前向きな雰囲気であまりの素敵さに、憧れました。

ここ数年、どんどん自己肯定感が下がってネガティブな発想ばかりだった自分に、

前向きに考えるきっかけをくださったセミナーに、
ライフオーガナイズの考え方に、出会えてよかったです。


皆さんとのグループワークも非常に刺激になりました。
本当に、思い切って、自分の直感を信じてセミナーを受講してよかったです。
これから先、お片付けシートを元にお片付けを実践していきたいと思います。
そして「ライフオーガナイズ」そのものについても考えてみたいと思います。

またいつかセミナー等でお目にかかれることを期待して、
会田先生のご活躍をお祈りしております。
ブログも拝見させていただきますね!

長々となりましたが、本当にこの度はありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

 

少しずつ意識して片づけをスタートしているというAさん。

お子さんへの接し方のヒントも感じていただけたようで、嬉しいです。

Aさん、ご感想ありがとうございました。

ブログの更新も頑張ります(大汗)

 

ライフオーガナイズは、ただ単にものを片づけるだけの整理術ではありません。

心の整理ができたり、他者理解やコミュニケーションにも役立てることもできます。

なんとなくモヤモヤするな……を解消するヒントにもなる、ライフオーガナイズという考え方を、ぜひ学びにいらしてくださいね。

 

次回の開催予定はこちらです↓↓↓

・ライフオーガナイザー2級認定講座

東京都荒川区(ムーブ町屋)

2018年8月5日(日)

 

にほんブログ村テーマ

ライフオーガナイズ

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター

 

ブログランキングに参加しています。

\\クリックしていただけると励みになります!//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

「暮らしのゲンテン」で自宅をご紹介いただきました。

シンプルに暮らすための収納術 第1回「どんな暮らしをしたいか」から考える 心地よい空間づくり

シンプルに暮らすための収納術 第2回生活感を無理なく隠すテクニック

シンプルに暮らすための収納術 第3回 誰か来る日のおもてなし収納

 

・・・・・・・・・・・・・・

【セミナー】

・ライフオーガナイザー2級認定講座

東京都荒川区(ムーブ町屋)

2018年8月5日(日)

 

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理

 

インスタ始めました。

フォローしていただけると嬉しいです!