鈴鹿秋のエンデューロ(前編) | 濁色兄弟

濁色兄弟

道楽道

 久しぶりの更新になります。

私のクセにここ最近とても忙しくてなかなかサボる時間も無くて。。


 というわけで鈴鹿秋のエンデューロに参加してきました。

今回で3回目になります。


 エントリーしたのは4時間ロード。

メンバーは濁色兄弟(アニィ)とトライアルの師匠T君。

T君に至っては毎回参加してますけど、ロードバイクも持ってない

ですからね。


このエンデューロでだけロードバイクに乗る変わったお人です。


私は前日前乗りで宿泊予定でしたが、諸々の事情でボツとなり、

結局夜1時に駐車場でたった一人でテントを張り就寝。。。

ちなみにこのテント、私が昔バイクで日本一周している時からの相棒。

新潟で恥女にいきなり乱入されたり、小樽で台風に飛ばされて共に

転がった思い出深い一品でございます。。



濁色兄弟

駐車場とテントの図


さぁて明日に備えて寝るかい。。と横になったのですが、

外がうるさい。。

みんなテンション上がってるからまぁ仕方無いのでしょうけど。。


それと何故か自転車に乗ってる奴が多い。

テントの横を シャアアァァァァ・・・・ 

って何回も何回も! 思わず飛び出して行きそうになりました。

まぁエンデューロの時はいつも寝不足参加になる事は承知の上なので

諦めました。


そして朝5時半ゲート解放と共にダッシュで芝生ピットを確保(兄が)


レッドブルを飲みながら試走に備えます。


濁色兄弟
 静かに朝を待つの図


で、試走。

やっぱり鈴鹿はシケインがしんどいですね。

アップダウンも結構ありますし、完全にスプリンター向けかと。


試走を終え、しばらくするともうすぐスタート時間。

今回は 私⇒アニィ⇒T君 の順番です。

作戦は基本2周交代で、まぁいけるんなら適当に。。

という感じです。

 

トップは落車の危険が高いので私はイヤだったんですがね。。

なるべく巻き込まれたくないので前の方でスタンバイ。

前から5列目くらいに陣取る事ができました。


スタートまでの20分。

やる事がありません。。。

ふと回りの方の自転車を見学していると、

皆さんいい自転車っていうかホイール履いてますね。

隣はレーシングスピード、ななめ前はライトウェイト。。

かなりディープリム率高めです。

やはり高速巡航となるとディープが有利なんでしょうね。

私?私はもちろん山系のロープロファイルホイールですよ?


機材では負けても足では負けねーぜ!!!

と言いたい所ですが足もたいした事ないので、

いいなぁ~と思いながらヨダレ垂らしてました。


そうこうしているうちに8時に

そして



濁色兄弟
 GO!!!


さぁ4時間エンデューロスタートです。

かなり密集してるので周りを気にしながらゆるゆるスタート。

クリートを嵌めようしていると、前のオッサンの様子がおかしい。。

どうやら焦ってクリートを嵌めそこないテンパっている様子。。

アレ?アレ? と言いながら完全に下しか見てません。

案の定前輪をハスり、私の目の前で転倒ッ!!!!


アッーー



後篇へつづく