ろーどばいくの知識 | 濁色兄弟

濁色兄弟

道楽道

先日美山サイクリングの折、諸先輩方の話を聞くにつれ、

私がいかにロードバイクに関して無知なのか思い知りました。


そりゃまぁ本格的に始めてからまだ8カ月くらいですが、

初めこそ大事だと思うのです。


 今の自転車のポジションに関しても、乗るにつれ

自分でどんどん弄りました。

するとどんどんサドルは高くなっていきました。


ハイ、指摘その1 

 

サドル高すぎ


そう? と思ったのですが、客観的に見て高すぎると

複数人から指摘を受けました。

高すぎても力が逃げてしまうと。。

確かに、下りではあまり外足が踏ん張れずにいましたが。。

要改良ポイントですね。


その2


補給がヘタクソ


私が150㎞以上走れないのは、どうやら補給に問題があるとの事。

ロングの時は40分おきくらいで補給しないとダメらしい。

夏に100㎞以上走り、

「 いやぁ今日は4㎏も体重落ちちゃったよ♪ 」

なんて自己満足してましたが、大間違い。

ロングの後は1㎏増えてるくらいで丁度ヨイとの事。

しかし40分に一度何を補給すればいいのでしょうかね。

小一時間程考えた結果、 ”愛” という結論に達しましたが。



まぁとにかく、とりあえずサドル高さをいじることに。


ローラーに乗ったり降りたりしながら且つ、デカイ鏡を置いて、

自分なりにいい位置を捜しました。

結果、1センチ程下がった所で落ち着きました。

かなり違和感がありますが、とりあえずこれで山登ってみてまた考えます。


あと、クリートの位置も、ことヒルクライムだけで考えれば

土踏まずの方に近い方がいいと聞きましたので、試してみたいですね。



以上を踏まえた上で来年はグランフォンド系のロングにも参加し、

ヒャッホーしたいですね!

(グランフォンドという単語も最近習得)