2月末、

全国のキッズ食育トレーナーが

一堂に会しました

 

 

毎年1度開催される

日本キッズ食育協会カンファレンス

 

 

会場は

ディズニーアンバサダーホテル

 

 

 

会場とオンラインで

80人以上が参加!

 

 

私はオンラインで参加

しました気づき

 

※カンファレンスの画像は

トレーナーの皆さんからお借りしています

 

下に続きます

↓↓

 

ご訪問いただきありがとうございます^^ 

 

ママと子どもに、

楽しい、おいしい、嬉しい

が溢れる日々を!

 

食と子育ての悩みには

「正解」より

「こんなのあるけどどうかな?」を提案

 

はぐくむ台所 |青空キッチンつくば校 

キッズ食育トレーナー宮内真由美です

 

 初めましての方はこちら▶︎▶︎▶︎自己紹介

 

 

 

改めまして、キッズ食育トレーナーです

 

キッズ食育トレーナーという資格をもって

食育活動をしています

 

 

キッズ食育とは?

以下、抜粋(日本キッズ食育協会HPより)

 

「キッズ食育」は、子どもに料理を教えるのではなく、人間力を高め、将来の可能性を伸ばすお手伝いをします。

 

そうなんです、

料理教室ではありません^^

 

 

子どもの食育に特化して

食育活動をしています


その一つとして、

食育教室「青空キッチン」を運営していますニコニコ

 

 

日本キッズ食育協会のコンセプトについては

こちらをご覧くださいね

 

 

 

 

その理念のもと

全国のキッズ食育トレーナーが

子ども達の食育と向き合って

日々、活動しております!

 

 

勉強会ではメモメモ…の嵐

 

毎年、年に1度開催される

カンファレンス

 

 

普段なかなかお会いできることがない

遠方のトレーナーさんや

先輩トレーナーさん達と

お話しできる機会です!

ありがたいです

 

 

 

それだけでなく、

毎回、外部講師を呼んで

勉強会を開催してくれます!

 

 

これが、有料級の内容なんです

 

 

今回の講師は

(株)クロスアジア代表の篠原さん

 

 

 

篠原さんは現在、

親子向けイベント企画や情報検索サイトの

会社運営をされていますが、

 

 

元々のはじまりは

自身の子育ての息抜きにと

ママ友と始めた

サークル活動が原点

 

 


△右側 篠原さん 左側 協会代表りか先生

 

 

最近では、日本初上陸となる

花茶と果茶の専門店も始め、

事業拡大されています

 

 

 

どうやって、

「コミュニティ運営から会社経営」へと

転身したのか、

 

 

 

リアルなお話をたくさん

聞くことができました

 

 

 

中でも印象的にだったのは

必ず「数字」がでてきたこと

 

 

例えばメールで営業は

1日に○○件

 

データ収集にまずは

○○件集める

 

 

 

目標や理想に近づくためには

やっぱり数字って大切

と痛感しました

 

 

ちなみに

10とか、100とかじゃなかった泣き笑い

桁が違った―

 

  

 

そんな篠原さん、

じつは、私の元上司でもありますおねがい

 

 

懐かしいです・・・

思い出ありすぎますw

今度、ご飯食べに行こうねって

言ってくれました♡

 

 

為になるお話

ありがとうございました!

 

協賛企業さまが多数ご協力

 

協賛品もたくさんいただきました!

 

 

 

(株)クロスアジアさま

見た目にもうつくしい花茶と果茶「Fucha」

 

 

 

 

(株)マルモ青木味噌醤油醸造場さま

日本国産 米みそ

ここのお味噌、気になっていたんです♡

 

 

 

 

(株)山田製油さま

ごまきなこ・ごまねりねり

京都にあります。ごま油も気になる~

 

 

 

 

 

(株)遠藤製餡さま

有機小倉あん

絶賛和菓子に夢中なので早速使いたい!

 

 

 

 

三笠産業(株)さま

ムラサキイモファインパウダー

何度か使っていますが、ここの野菜パウダーは

安心安全で、本当に使いやすい!

 

 

 

 

(株)キッチニスタさま

デコラップ3種

すごーくかわいい!WSでも大活躍する予感!

 

 

 

 

サンクロレラ販売(株)さま

クロレラパウダー

青くさくなくて使いやすい!発色もきれい

 

 

 

 

岩永紅茶さま

和紅茶

熊本に茶園があるそうです

どんな味がするんだろう〜^ ^

 

 

 

 

(社)日本キッズ食育協会

プリンセスミラー

ちょいワルな感じがいい感じ

 

 

企業の皆さま、

ありがとうございますおねがい

 

そして

キッズ食育マスタートレーナーの先生方

企業様と私たちを繋いでくださり

ありがとうございます虹

 

 

頂いたものは、イベント等でも使用して

皆さんに知ってもらえたら!

と考えております^^

 

 

 

表彰いただきました!

 

 

最後に、私事ですが、

「功労賞」を頂戴しました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

信じられない・・・!

 

 

じつは今回で3度目の受賞叫び

 

 

こうして評価をいただくことで

励みになるし

モチベーションアップにつながります!!

 

 

代表理事りか先生

チーフトレーナーあゆみ先生

ありがとうございます!

そしてこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

体験レッスン受付中

 

 

お子さんの

✓やる気を引き出したい

✓マナーを身に付けたい

✓自分で考える力を付けたい

✓お友だちと仲良く過ごしてほしい

✓給食を食べられるようになってほしい

・・・・

 

 

これらのことを

青空キッチンでは

料理や食育ドリルを通して

お子さんの持っている力を引き出し、

一つでも多くの

「できた!」を贈ります

 

 

また少人数でのレッスンなので

学校や園など

大人数の集団生活とは違った、

少人数だからこそできる

子どもへの働きかけができます^^

  

 

 

 

青空キッチンつくば校は

子どもたちの未来を見据えて

食を通して生きる力を育みます

 

 

まずは

体験レッスンにお越し下さいね!

 

 

■■現在募集中のレッスン■■

つくばスクールは、1クラス最大4名まで

 

※お知らせ

これまでおやつレッスンは

水曜日のみでしたが

月曜日も開催することが決定しました!

お気軽にお問い合わせください^^

 

 

低学年クラス:月曜15:30クラス 残2

低学年クラス:火曜15:30クラス 残1

幼児クラス  :月曜16:15クラス 残1

幼児クラス  :水曜16:00クラス 残1

 

 

******

青空キッチンつくば校

体験レッスン募集中

詳細・お申込

↓↓

 

茨城県初!

子どもの食育スクール 

”青空キッチンつくば校”

青空キッチンは3歳から通える食育料理教室です

 

青空キッチン

 

食を通して、子どもの「出来た!」を

応援します

 

こんなお悩みはありませんか?

✓好き嫌いが多い

✓野菜を食べない

✓偏食

✓少食で心配

✓食べることに興味が薄い

✓感謝して残さず食べようと

思えるようになってほしい

✓料理をしたがるけど

何を教えたら良いか分からない

✓コロナ禍で子どもにさまざまな体験を

させる機会が減った

✓遠くに行かなくても、近場で手軽にできる、

子どもにとってよい体験はないか

✓習い事させたいけど何が良いか迷っている

 

下矢印下矢印

 

”自分で料理することで”

こんなことが出来るようになります

✓ふだん食べない食材が食べられるようになる

✓さまざまな食材に触れるから、

食への興味が湧く

✓おいしい感覚が分かるようになる

✓食べてみようとする意欲が湧く

✓自然とバランスの良い食事が分かるようになる

✓3歳から包丁を握れるようになる

✓手先が器用になる

✓生産者さん、食事を作る人に

感謝の気持ちを持つようになる

 

さらに…

 

✓料理の技術が身に付く

のはもちろん!


✓「達成感」✓「自己肯定感」
✓「チャレンジする気持ち」
✓「友だちと協力する気持ち」
✓「自主性」✓「創造力」

 

といった
子どもの心も育みます

 

 

子どもの体と心の健康、

生きる力を育む習い事

”青空キッチンつくば校”

 

 

まずは体験レッスンにお越しくださいね!

↓体験レッスン詳細↓

画像をクリック
青空キッチンつくばスクール

 

 

 

▼LINEからご予約▼

友だち追加して

「体験」とメッセージをお送りください^^

 

バナーをクリックしてご登録

 

 

 

もしくは、ID検索で @624hloiv で検索するか、

QRコードの読み込みをお願いいたします

 

⇩LINE公式 QRコード

 

お待ちしておりまーす!!

 

全国にスクールがあります

つくば校は茨城県初の青空キッチンです^^

青空キッチン