お散歩しました。 | 東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

東京・静岡 美味しく楽しく食べて心もカラダも健康に!ヘルスケア提案 明季

加工食品診断士、管理栄養士、国際中医師、国際中医薬膳師&ドレスセラピスト講師の明季が自身の経験を通して『なによりも健康が大切』という思いを綴ります。東洋と西洋の視点、遺伝子の視点、時に潜在意識やスピリチュアルも交えながらヘルスケアの情報発信です。

今日の静岡、とてもよいお天気でした。
気持ちのよいお天気だったので午前中は近所をお散歩しましたよ。

実家から徒歩圏内には登呂遺跡があります。
{2DB569E2-D26A-49AB-82DF-A2397553DB83}

弥生時代の昔の人の住居はこんな感じです。

{7DFD3CA4-2BF3-4755-AB18-CF0D42A65812}

こちらは高床式倉庫。
{3A3E97D7-B667-4D56-8DF0-A6639DB9E46F}

教科書に載っていたねずみ返しとは、この造りのこと。
{CA6792ED-C518-40E7-8845-E3AD9FBA6022}

小さな頃から登呂遺跡は庭のように遊んでいました。
水田跡でザリガニをとったり、昔は公園も兼ねていたので木も多く、よく木登りをしておりました。

最近は史跡として整備されたので桜や藤棚はなくなりましたので、子どもの頃に遊んだ登呂遺跡とは違うのですが、のんびりした雰囲気は変わりません。

今日は登呂遺跡からも富士山が見えましたよ〜。
{5D78B774-0998-43D8-A972-052FE9AD2257}
富士山がきれいに見えるとうれしいものですね。

登呂遺跡の木製のベンチに座り、ちょっとひと息...。
クローバーの花が咲いていたり、蝶々が飛んでいたりとのどかです。

登呂遺跡を後にして高松の下水処理場へ...。
{7F3E67A1-A136-47A3-849B-8B79EA9C5870}
こいのぼりを見に行きました。
青い空に色とりどりのこいのぼり、きれいです。
よいお天気で気持ちがよかったです!

7日までこいのぼりを見ることができますよ〜。

ゆっくりお散歩もいいものですね〜💗