台風19号の爪痕 ④ 差し入れ | にゃんこの母の陽だまり日記

にゃんこの母の陽だまり日記

猫好き,新し物好き、懸賞大好き、主婦です。
乳白色の温泉はもっと好き。

翌日(14日)

今日は通行止めも解除されてると思い

朝食後 すぐ炊飯器に炊き込みご飯の素を入れて、

お昼に間に合うように炊飯し全部おむすびにして

持参します。

 

 

あとは10月に消費税が上がる前に買って置いた

芯がないトイレットペーパー、バナナ

タオル、ステックコーヒー、ステックほうじ茶など

そして水が出ないというので、

自宅用に用意していた水

(幸い私が住んでいる地区は断水になりませんでした)

などとりあえず

車に積んで出かけました。

 

そして国道に合流するところに出たら

すごい渋滞

 

普段は8分ぐらいで行ける所なのに

駅前大通りから1時間以上かかると

思われる車の列

 

これではだめだわ

と地の利を生かし

裏道から行くことに

 

ここも昨日までは

浸水していくことができない道路でしたが、

水は引いていてなんとか

信号で行けるように

頭を下げて渋滞の列に

入れてもらいながら

20分ぐらいで着くことができました。

 

妹から昨日おばさんの家に

行ってきたと報告を受け

いろいろ聞いていたので、

(ガードレールに車が乗りあげてそのままだとか)

そうとう大変なんだ

とは思っていたけど

 

夏井川をまたぐ橋越えると

様子がいっぺん

 

ブロック塀が上の方だけ

壊されなくなっていたり

 

道路が泥だらけ

 

祝日でもあるので、

応援に駆け付け

後片付けに精を出していました。

 

 

お友達の家に行ってみると

1階は泥だらけ

やはりつくばから息子さんが、

横浜からお姉夫婦が

駆けつけてくれたとのことで、

皆で後片付けを

していました。

 

 

中をみせていただいたのですが、

ひどいもんですショボーン

 

水が出ないので、

洗い流すことができない。

 

『お昼に食べてね』と

持参したものを運び入れ

帰ってきました。

 

 

疲れがどっと来ました。

 

 

こんな経験

東日本大震災以来です

 

 

その経験からいまだに

水は欠かさず買い置きしているし

懐中電灯も3個も用意しています。

それでも災害はやってくるのです。

 

 

写真は撮れませんでした。

皆さん一生懸命

後片付けをしているので

何もしてない自分に気が引けました。

 

もう少したったら

また別なお友達のところも

いってあげたいのですが、

水が出たらお掃除に駆け付けたいと

思っています。