台風19号の爪痕 ② | にゃんこの母の陽だまり日記

にゃんこの母の陽だまり日記

猫好き,新し物好き、懸賞大好き、主婦です。
乳白色の温泉はもっと好き。

朝起きてテレビを点けたら

びっくりです。

 

河川が氾濫し、大洪水が

発生しているのを見て

信じがたい光景でした。

 

夜中にも緊急情報が届いていたので、

この周辺地区の様子も気になっていました。

 

朝一番におばさんから電話!

『別なおばさん〇〇の家が

夏井川が氾濫し水浸しだわ

と連絡があったけど

『妹さんは大丈夫?

 

そういえば実家も氾濫した地区になっているので、

すぐに電話

 

幸い実家は大丈夫とのこと

まずは一安心

 

それからが心配で大変でした。

 

4人でお食事会をしている

お友達の家へ電話をすると

 

『今二階へ避難している 

午前2時半ごろに車の防犯ブザーが

鳴り響いている音で目を覚ますと

1階に行くともう水が入り込み

あっというまに4/3まで浸水し

畳が浮き上がり

水が退くまで動けない』

と言うんです。

 

そのころには雨はやみ

台風一過の青空がひろがっていました。

 

 

『とりあえず大丈夫だから!

という言葉を信じ

『また電話するね。』

と励まし

 

幼稚園からの幼馴染に電話

やっぱり大変なことに

『少し離れた息子の家も大変なのよ』

と長話もできず電話を切ります。

 

 

主人が道路の確認に

いってくれましたが、

お友達の家に行く道路は通行止め

 

こちら側からは行くことができず

様子を見ることに・・

 

この日(13日)は結局

他の友達と連絡を取り合いながら

自宅待機と決め込みました。

 

 

③つづく・・・