地元で前川清さんにバッタリ‼ と 海外のお土産ふたつ | ~世界の果てまでイッテみたい~

~世界の果てまでイッテみたい~

グルメ・旅行・健康管理など日々の出来事綴っています。
よろしければお立ち寄りください。

近畿地方では26日、統計開始以来最も遅く梅雨入りしたと発表。

 

台風接近との予報もありましたが、気がつけば通り過ぎてました。

 

湿度は高そうですが、お昼頃から青空も見え始めたので、この時ばかりと洗濯干しました。

 

 

大規模な交通規制が敷かれている中、

 

G20大阪サミットが開幕しました。

 

町内から一歩も出る予定のない私には何の影響もありません(笑)

 

ただ、深夜から明け方にかけて上空がラッシュ。

 

昼間はヘリコプターも頻繁に飛んでるし、上の方が慌ただしそうです。

 

空の交通規制も必要かも(^_^;)

 

今朝は睡眠不足。

 

この機会に、最大限大阪の良いところを世界にアピールしていただきたいです。

 

 

 

最近は、芸能人が “あべ・てん” を訪れ、街並みを紹介する番組をよく観ます。

 

先日、ジムの帰りにスーパーへ寄ろうと愛車自転車を走らせていると、10名くらいの集団とすれ違い、ちらっと横目で見ると、なんと、先頭を歩いていたのが前川清さん。

 

MBSの福島アナもいたので、ちちんぷいぷいのロケかなと思いました。

 

番組では毎週水曜日、前川清さん、大友康平さん、水谷千恵子さんらが駅前を出発して素敵なシャッターチャンスを探すコーナー“駅前シャッターチャンス”が放送されています。

 

そのロケ地に子供の頃親しんだ街が選ばれたようです。

 

たまたまいつも行くスーパーと違うところへ向かっていた途中でした。

 

後をついて行くのもなんですから、続きはテレビで観ようとそのままスーパーに行きました。

 

“駅前チャッターチャンス”は、6月19日と26日の2週に渡り放送されました。

 

 

 

 

最初に出会ったのが、駅のすぐ前にある喫茶店チャンスのご主人。

 

 

60年以上続いている地元の誰もが知る喫茶店。

 

 

マスターお久しぶりです、セナ子です(^_^)

 

私がご一行に出会ったのはこの辺り。

 

 

右側がスーパーです。

 

角を左に曲がれば文の里中学と天王寺高校があります。

 

むかしむかし、この辺りに喜劇役者のミヤコ蝶々さんのご実家の家具があり、蝶々さんもすぐ近くに住んでおられました。

 

幼い頃、何度かお見かけした記憶があります。

 

ご一行は右に曲がられ、そこで出会ったのは、

 

 

 

この方よく知ってます。

 

高架下にあるお好み焼き屋のおばちゃんです。

 

で、お店に向かうことに。

 

 

長居植物園に行くときはこの高架に沿って行くのでよく通る道です。

 

 

 

ここではおばちゃんの複雑な人生をじっくりと聞いていた前川さんと福島アナ。

 

そこに義理の娘さんがやって来て更に話は進みましたとさ。。。

 

 

お好み焼き屋の前にある公園は人だかり。

 

近所の居酒屋のママさんもやって来て大サービス。

 

 

ママさんもお元気そう。

 

 

続編は、高架裏の居酒屋さんからスタート。

 

 

の、隣です。

 

 

 

前川さん、食べて、飲んでのロケですね。

 

 

弟が小学生の頃お世話になったたまやスポーツ店。

 

70年以上の歴史があるスポーツ店です。

 

 

近くに大型スポーツ店が出来た今でも頑張っておられます。

 

 

 

このあと長屋を散策。

 

 

 

JR美章園駅から少し歩いて向うに見えるのは近鉄南大阪線。

 

 

ここでも長屋発見!

 

 

 

家の中におじゃまする前川さん。

 

 

なんとなんと、前川さんが手術された同じ病院で、同じ先生に手術してもらったという女性と偶然の出会いがありました。

 

 

 

 

感動の出会いでロケは終了。

 

 

 

 

この街は私にとって地元も地元、幼い頃弟と二人、小学校から帰ると毎日駅近くにあった洗濯屋さん(クリーニング店)で両親が仕事を終える時間まで過ごしました。

 

大家族のおうちだったので二人くらい増えても変わりなかったのかも。

 

兄は小学校の高学年になった頃から店の手伝いをしていました。

 

両親も洗濯屋さんに預けていれば安心だったのでしょう。

 

今はすっかり変わってしまいましたが、想い出深~い街です。

 

 

あの日からいつもの静けさ戻った公園。

 

 

お好み焼き屋の暖簾が風でひらひら揺れてます。

 

 

 

 

 

ジム友のたみこさんから韓国のお土産いただきました。

 

     

 

ナッツ大好きな私、ナッツおばさんと呼んでください(笑)

 

凄~~く美味しいハニーバターアーモンドです合格

 

      

 

なんて書いてあるのか全く読めません。

 

     

 

韓国土産にはオススメですよ。

 

いただいてばかりでスミマセン。

 

 

みなさん、

 

ご心配おかけしましたが(笑)、兄嫁がオーストリアのお土産持って来てくれました。

 

     

 

チョコレートぎっしり詰まってます。

 

     

 

旅行は楽しくなかったと言ってました。

 

10月には妹さんとスイスに行くそうです。

 

スイスと言えば、Lindtのチョコレート。

 

期待してもいいかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

       クローバー 本日もご訪問いただき有難うございました クローバー