堺市役所展望ロビー と みくにん広場からの眺め | ~世界の果てまでイッテみたい~

~世界の果てまでイッテみたい~

グルメ・旅行・健康管理など日々の出来事綴っています。
よろしければお立ち寄りください。

「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に正式登録させるのも間近。

 

最近は地元“あべ・てん”以外に足を延ばして堺市を巡ることが多くなりました。

 

これも世界遺産効果かも・・・

 

 

今回は、仁徳天皇陵古墳が最も高い位置から見られる堺市役所21階展望ロビーに行って来ました。

 

エレベーターで展望ロビーに到着すると、目の前に丘のように広がる仁徳天皇陵古墳が見えます。

 

 

 

 

 

 

エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦始皇帝陵と並び世界三大墳墓に数えられています。

 

陵域478,572㎡ ( 墳丘長 486m 周囲 2.8㎞ )

 

と言ってもよく分からないので、甲子園球場の12倍と言えば分かりやすいですね。

 

堺・百舌鳥古墳群には44基の古墳が現存。

 

 

 

 

     

 

VR体験って⁉

 

 

 

反正天皇陵古墳も見えます。

 

 

 

遠くにあべのハルカスも見えます。

 

 

私の家はあの辺り・・・

 

 

あべのハルカスは、堺市役所展望ロビー(地上80m)の3倍以上の高さですが、遠過ぎてハルカス展望台からも前方後円墳の形は見えません。

 

ただの森としか見えない。

 

と、先日テレビで言ってました(笑)

 

 

実は私、まだ一度もハルカス展望台まで上がったことありません。

 

地元だからいつでも行けると思っているうちに早5周年が過ぎてしまいました。

 

今のところ行く予定はありませんが、10周年までには行きます(笑)

 

地元に住んでいるとそんなもんですわ。

 

毎日2階のベランダから眺めています。

 

 

 

展望ロビーにある喫茶ミ・エールでは古墳カレーや、古墳を描いたカフェラテもいただけます。

 

この日は満席でした。

 

やっぱり世界遺産効果ですわ。

 

 

堺観光レンタサイクルで堺の街や古墳巡りも出来ます。

 

これなら私も出来そうです(^_^)v

 

前方後円墳の周遊路が整備されていて、一周するのに一時間かかるそうです。

 

これは歩いてでしょうねぇ~

 

私ならもっとかかりそう。

 

 

 

 

吉村知事が、気球に乗って「百舌鳥・古市古墳群」を眺めるプランを、前向きに検討していると明らかにされました。

 

生きているうちに是非おばちゃんずの5人で乗りたいです音譜

 

体重制限あったら5人では無理かも・・・

 

 

 

続いては、三国ヶ丘駅屋上にある“みくにん広場”に行きました。

 

 

 

 

平日の真っ昼間ですから貸切も当たり前(^_^;)

 

こちらの屋上広場からは、すぐそばに仁徳天皇陵古墳が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

未だ梅雨入りしていない晴天のこの日。

 

暑かったですあせる

 

 

初めて高いところから見た仁徳天皇陵古墳。

 

十分楽しめました合格

 

 

 

堺市役所展望ロビーに置いてあるガイドブック。

 

 

ガイドブックには堺の魅力満載!

 

 

 

堺のグルメも紹介されています。

 

 

有名な“かん袋”のくるみ餅

 

 

夏にピッタリ!

 

くるみ餅にかき氷を乗せた氷くるみ餅いただきたいです。

 

          

 

毎日行列出来ているとか・・・

 

すぐに完売するそうですよ。

 

 

他にも、茶寮 つぼ市製茶本舗の特選抹茶パフェや、海ごこち深井店のはにわぷりんも気になります。

 

 

 

 

これからも、堺ぶら~り歩きは続きます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

                 好きやねん大阪

 

          

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

        クローバー 本日もご訪問いただき有難うございました クローバー