あべの ふれあい 街歩き♪ ~北畠編~ | ~世界の果てまでイッテみたい~

~世界の果てまでイッテみたい~

グルメ・旅行・健康管理など日々の出来事綴っています。
よろしければお立ち寄りください。

今日から不定期にお届けする『あべの ふれあい 街歩き』

 

第一回目は阿倍野区北畠をご紹介します。

 

 

北畠は、北畠顕家公ゆかりの地。

 

チンチン電車(上町線)の北畠駅で下車して街を歩きましょう~

 

          

 

まず最初に向かったのは、街の憩いの場である北畠公園。

 

  

 

公園内には、北畠顕家公のお墓がありました。

 

        

 

ここでちょっとひと休みふん

 

 

公園からあべの筋を横切って阿部野神社に向かいます。

 

北畠駅近くには、大阪府立住吉高等高校があります。

 

住吉高校のグランドには、古今和歌集にうたわれた「岸の姫松」が植えられてありました。

 

           我見ても 久しくなりぬ 住の江の

              岸の姫松 幾世へぬらむ

 

        

 

 

あべのには、相生通と北畠に「あべの七坂」と呼ばれる坂があります。

 

          

 

歩いてみるとこの辺りは坂だらけ。

 

細い坂道が東西南北に何本も分かれていて地図を見ても標識がないのでどの坂かはよくわかりませんでした。

 

 

あべのにもあった「さくら坂」

 

          

 

桜、咲いていますね。

 

 

やしろ坂(らしき坂)を上がって行くと阿部野神社があります。

 

        

 

閑静な住宅街に囲まれた阿部野神社。

 

        

 

北畠顕家公の像

 

      

        

 

 

途中、街の人に道を尋ねながら神社に辿り着きました。

 

 

あべのは思ったより広いです。

 

まだまだ知らないところがいっぱいあります。

 

そんな「あべの ふれあい 街歩き」

 

さて、次はどこに行こうかな・・・

 

楽しみです(^‿^)♪

 

 

 

 

          

 

 

        桜 いいね! 読者登録 有難うございます 桜