PT 3, Day 3 | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

Day 3 です。

 

 

大した量ではありませんが金曜は朝から雪が降ったので、足元がツルツルで怖い、PT センターまでは地下鉄高架下を歩きました。ここなら雪なし。15分で到着。

 

 

たった15分ですが寒いというより、露出している鼻やほっぺたが痛かったです。でもこれを書いてる土曜は、温度がもっと下がりました。今 F18、摂氏マイナス7.8度です。(Google で調べると華氏から摂氏変換すぐ出て便利なもんです)

 

 

 

最近 apartment heater 暖房の入れ方がとても弱いんです。(コントロールするのは管理で自分たちでは出来ません)以前は真冬でも Tシャツに裸足だったのに、今年は特に裸足の足が冷たいし長袖着ています。薄手のペラペラ長袖だから、それでも文句は言えませんが、暖房代を抑えようとしてるのがよく分かります。なんでもものの値段が上がってみんな大変ですね。

 

 

 

 

Happy PT, Day 3

 

 

 

Massage 

- Quadriceps attachment, priformis 

- Hip Flexor, Quadriceps

1時間でも2時間でも受けていたいマッサージ

 

 

 

Theraband High Knee Marching

このエクササイズは先週もやりました。家でも宿題でやった。

でも今日は左 Hip Flexor に痛みが出てしまいました。

「Massage で筋肉が刺激された直後だから、それが原因かも知れない」ということで、Side Steps を先にやって、終わってからこのエクササイズ Marching に戻りましたが、左はやはり痛いので、右足のみ 10 x 2 

右だったら何回でも軽々できちゃう。やはり左の回復はまだまだと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Theraband Side Steps x 4

膝の角度に気をつけて腰を落とす。

先週よりスタミナは楽に感じます。エクササイズに慣れたから?

 

 

 

 

 

 

Theraband Lunge variation x 30 

Yoga posure High Lunge に似ています。

Psoas muscles 腸腰筋について class theme ヨガクラスやWSのテーマにすることが妙に流行った時期があって、その時によくクラスで紹介されたエクササイズでした。実はこれあんまり好きじゃない。

そんな話をセラピストにしたら

「じゃあ今日大好きになるかもよ」だって😂

 

 

 

Theraband をつけたまま Hight Lunge(前の膝90度、後ろ脚まっすぐ、後ろの踵常にあげて、背筋のばす)から、後ろの膝が床に付くくらい曲げて腰を落とします。背筋から Pelvis 骨盤まっすぐをキープします。後ろの膝を伸ばしながら元の High Lunge へ戻ります。この動きを繰り返します。

手は胸の前で組みます。ヨガのクラスでは両腕上にまっすぐ伸ばすか、イラストみたいに手はウエストでした。

 

 

 

 

 

 

Theraband Squats x 40

両腕を上に上げて Theraband つけたまま Squat

両腕あげるので、形は Yoga posture Utktasana と呼ばれるのに似てるけど、Utkatasana はこのまま1分間ほどホールドします。PT エクササイズでは Squat だから、ここからUp /Down です。

 

(Gaia)

 

 

 

 

 

 

Lateral Step Down x 30

今回は、足首をFlex にして踵から降りるように。床までの距離が若干長くなります。足首を Flex にすると、脚全体の後ろの筋肉群(Hamstrings, gastrocnemius, soleus and plantaris muscles) と Glutes 臀部の筋肉が engaged 力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

One Leg Hip Raises x 30

脚を90度(足首が腰関節の上)ではなくて、40度くらいをずっとキープするように言われました。脚が重く感じて負荷が大きくなったように感じます。

 

 

 

 

 

Fitness Ball Curl up x 20

先週と同じようにやっていたけれど、セラピスト「より安定しているよ」と encouragement 励まされました。20回がマックスです。Hamstrings が悲鳴を上げる直前。

 

 

 

 

Hot Pad

 

 

Happy PTでした。

帰宅後は心地よい筋肉のだるさです。

筋肉痛が残らないように、特に Quadriceps を念入りにストレッチします。

 

 

来週は Sports Medicine Doctor に会いに行くので、PTはお休みです。自宅で宿題頑張ります。

 

 

 

 

 

 

金曜日に届きました。Home exercise bike

家で有酸素運動がどうしてもやりたくて、買ってしまった。

100ドルも安くなっているのを見つけて、今だと決心しました。

収入がない身だけれど、Saving Account 銀行口座に少しだけ残していたんです。Home exercise bike は2年前に調べていて、去年の今頃に欲しいモデルも決めていたのですが、決断できないままで、その後値段は急騰して諦めていました。

 

 

 

週末に組み立てです。

これでスタミナ回復期待できるかな。

Gym を辞めた時に買っておけばよかったのにね〜。