PT 3 Day 2 | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

Happy PT!

金曜日は、Hip Flexor Physical Therapy #3 の Day2 です。 

 

 

帰宅後は Quads が悲鳴をあげていましたが、翌日の筋肉痛その他全くなしです。my therapist セラピストが、challenging but safe 私にとって程よく挑戦できるけれど決して変な痛み(ある程度の筋肉痛は体の良い反応ですが、強い長引くような痛みはNG)を引き起こさない程度にエクササイズを選んでくれていることを感じます。He knows my boundaries! 

 

 

 

 

Heat Pad

患部を温めます。

PT の3時間くらい前に、録音してあった75分の yoga class をやったんです。そのせいか、Heat pad の熱で気持ち良くて、うとうと。

 

 

 

Manual Massage   

the Quads attachment & Hip flexors

 

 

 

Exercises

 

 

Exercise を始める前に、先週の土曜日の朝から火曜の午後までひどい頭痛だったため、思うように自宅エクササイズができなかったことを伝えます。原因は分かってる?という話になったので、Sports Medicine お医者さんとはHip Flexors がよくなったら、頭痛の原因と思われる Upper back & Shoulders/Neck もPT して筋肉強化しましょうという話になっている旨、またPTをお願いしたい旨を伝えます。

 

 

 

 

もう頭痛はないけれど、今回のセッションは軽めにしようということになって、以下の5つをやりました。

 

 

 

 

Knee High Marching

スローモーションでゆっくり動きます。セラピストが後ろについて、転びそうな時は助けてくれます。踵から下ろします。

 

膝を高く上げてゆっくり動くためには、体のコントロールが相当必要です。病気の症状がある私には難しいです。

 

(workout trend)

 

 

 

 

 

 

 

Theraband 1/2 Squat  (40 reps)

私は Lower back がバナナのようにカーブしやすいので、下っ腹に力を入れてお臍を背骨の方へ引き込むようにしながら、お尻を後ろに引きます。

 

 

 

Yoga practice の時にも banana lower back は要注意で、昔から「けがに繋がるから気をつけて」と言われて来たことなんです。自分の感覚では、背中が丸まっているんじゃないかと思うくらい、グッと下腹を引き込んでおへそを背骨にくっつける感覚を持って練習するのですが、鏡を見ると背骨まっすぐなんです。そのくらい Lumbar Vertebrae 近辺がやわすぎる。

 

 

Total Health Chiropractic and Wellness Center - Memphis, TN | Chiropractor
 

 

 

 

 

 

Theraband Knee-up  (20 x 2 sets)

何もつけないと Hip flexor が痛くて膝を上げられないのに、Erastic band をつけると痛みが出ないんです。不思議!

 

(Bicycle Magazine)

 

 

 

 

 

Lateral lifting up  (10 x 3 sets) 

写真のお姉さんはダンベル持っていますが、私はふらつくと危ないので、ダンベルなしで指先を壁に。

 

(British International)

 

 

 

 

 

Theraband Side Walk  (5 rounds) 

Squatで side step 横に歩きます。部屋の端から端まで行って帰ってきます。5往復。途中で一回休みを入れました。

(DMoose)

 

 

 

 

 

帰りにトイレで、同じ時間帯でいつも一緒になるお姉さんに会いました。

一緒に外に出るまでの5分くらいですが、自己紹介してお話しすることが出来ました。お互いに同じセラピストだし、PTの時間帯も同じだし、顔はよく知っているけれど、いつも「おやすみ〜」くらいで話すチャンスがなかったんです。

 

 

 

お姉さんは10年前に巻き込まれた電車事故のせいで、以来まともに歩くことが出来なかったのに、彼のPTを受けているうちに Cane で歩けるようになったというお話を聞かせてくれました。私たちのセラピストがいかに優秀で感謝でいっぱいの気持ちかという話で盛り上がりました。励まし合うお友だちが出来て、嬉しいです。

 

 

 

 

私の脊髄小脳変性症の症状にめまいはないのですが、PT センターに行くまでの道のりで目がしばしばします。帰って来ても治らずずっと、しばしば。夜外出すると、毎回目がしばしば。早めに寝ました。