My courtyard trees | Yes, You Can.

Yes, You Can.

Receive the Gifts of Life
Stepping into
the Currents of Joy and Challenges
Practicing, studying and teaching Yoga

脊髄小脳変性症・yoga philosophy・NY生活
2016 Hereditary SCD diagnosed
2021 Symptoms started
           

Global warming 地球温暖化や異常気象は、もう当たり前に語られるようになりましたね。実際に世界中でいろいろなことが起こっているし、身近でもそれを感じることは多いですね。皆さんの記事からもそれが窺い知れます。

 

 

 

そういう Global warming に異を唱えるのはアメリカの repblicans くらいでしょうが、あの人たちはどうかすると地球が平らとか言い出しそうな勢いだから放って。

 

 

 

前に勤めていたのが日本の商社のアメリカ支社NY、日本からいつも出張者が来ています。年に1−2回は大きな会議があって、100人収容の大会議室がいっぱいになるくらい、日本・全米・南米・ヨーロッパから参加される大イベント。今も連絡を取ってる ex coworker 元同僚によると、その大イベントが最近あって、日本からの出張者の皆さんから聞いた話では、昔は小学校・中学校の入学式がある4月は桜が満開で、記念撮影では桜の花を一緒に撮れたのに、最近は気象変化のせいでそのタイミングが合わないって。南米やヨーロッパでも、アメリカの他州でも、いつもと違うことが起きているそうです。

そうなんですね〜。

 

 


 

 

 

少し寒くなってきたNYC、ここ数日は、50F 摂氏10 ぐらいで穏やかでしたが、来週は 35F 摂氏1.7 が続くらしいので冬へ突入です。私は寒いのは苦手で(じゃあなんでNYにいるの、ですね)ですが、以前は一冬に数回は大雪だったのにここ数年は雪ゼロで、やはり変な気分です。

 

 

うちの courtyard trees 中庭の木々の色も変なのです。毎年今頃は、黄色から真っ赤になって、どっと散って足元が落ち葉だらけになるのに、今、ところどころが黄色になったけれど緑のも結構あって、タイミングがずれて来ているのを感じます。

 

 

 

来週は 気温が落ちるから、色も一気に変わるかな?

 

 

 

 

やっと黄色になった

 

 

 

真っ赤になる木が緑に黄色のブチ

落ちばなし