先日のブログ 「 うるおいの木かげ道路の花と実 」 で名前の判らなかった草木の

名前が判ったので再びアップです。ウインク

 

まず、こちらの花は「ユリズイセン」でした。(別名 インカのユリ)

 

 ユリズイセン

 

 

 

「アルストロメリア」という花の種類の原種といわれ、いろいろな花に改良された

「アルストロメリア」は切り花としても人気らしいです。クラッカー

 

「ユリズイセン」は結構強い草で、うっかり庭に植えるとどんどん増え、

駆除するのが大変になるらしいですよあせるあせる

 

うるおいの木かげ道路 の ユリズイセン も毎年増えていくのかなはてなマーク

 

花言葉は、エキゾチック、持続、幸福、幸福な日々、など。

 

名前は 「 身近な野草 」 の「掲示板 草花質問」で調べましたグッド!

こちらのサイトは数年前にも2~3回利用したことがあります。

 

 

 

今日は廻りにアガパンサスも咲き始めていました。

 

ユリズイセンとアガパンサス

 

 

 

赤い花が咲いている大きな木は「アメリカデイゴ」。

ブログを読まれた hiroro689  さんが教えて下さいましたニコニコ

 

 アメリカデイゴ

 

 アメリカデイゴ

 

 

 

もうひとつ、「完熟梅」はどうやら「完熟アンズ」だったようですショック

木に生っているのをいるのを見た時や落ちているのを見た時に、

ひょっとしてアンズかなはてなマークという疑問も湧いたのですが、

心の奥底からの、「こんなところ(街路樹)にアンズがあるはずがないプンプン

という強い気持ちで 「梅だろうビックリマーク」 と判断してしまいました。

 

まったくの独断というところですね ショック!

 

街路樹のアンズ

 

アンズの木

 

 

 

アンズと梅の違いをいろいろ見ていたら、

梅 : 熟しても青いままで甘くなることは無く生食には不向き。

アンズ : 熟すと黄色くなり甘みが増すので生食も可能。

以上から判断し、アンズと訂正しますショボーン

 

 

4日ほど前と今日も通りましたが、木の下を探しても傷んだ実は落ちていましたが

新しい実は落ちていませんでした。 残念(-_-メ)