本日は孫を学童保育に送っていった帰りにスマホでいろいろ 撮影してきました。

 

孫が通っている枝川小学校の隣の道路。

「うるおいの木かげ道路」 なんていう素敵な名前があるなんて初めて知った。ニコニコ

まあ、ちょっと街路樹は荒れているし、植込みもあまり整備はされていないけど。

 

 うるおいの木かげ道路

 

 

 

最初に目についたのがこの花。 名前は判らない。 うーん

 

名前が不明の花

 

 

 

ツツジの植え込みの中に混じって咲き始めたムラサキゴテン。

 

 ムラサキゴテン

 

 

 

撮影していたら、いきなり小さな蜂が飛び込んで来て、

身体を花の中でグルグル回転させ、花粉まみれになっていた。 びっくり

びっくりしたよ (@_@)

 

ムラサキゴテンと蜂

 

 

 

こちらはその近くですっかり開花していたムラサキゴテン。

 

ムラサキゴテン

 

 

 

何本あるかわからないけど、ビワの木には実が熟していました。ニコニコ

 

 琵琶の木

 

 

 

「うるおいの木かげ道路」 の近くの老人ホームには花がいっぱい合格合格合格

 

紫の紫陽花と赤のゼラニウム。

 

紫陽花とゼラニウム

 

 

 

青の紫陽花とピンクのゼラニウム。

 

紫陽花とゼラニウム

 

 

 

薄いピンクの紫陽花あじさい。あじさい。

 

紫陽花

 

 

 

濃い紫の紫陽花は満開あじさい。あじさい。あじさい。

 

 紫陽花

 

 

 

バラも咲いていたニコニコ

 

バラ

 

 

 

大きな木に赤い花か葉かはてなマークなんていう木でしょうはてなマーク

 

名前が不明の木

 

 

 

「うるおいの木かげ道路」 に戻ってやはり何本かある街路樹の梅の木。

 

 梅の木と梅の実

 

右上は木に生っていた完熟梅。ちょっと木をゆすってみたけど落ちてこなかった。

残念ぐすんぐすん

左下は道路に落ちていた梅。蟻がたかっていたね。

右下はどうやら落ちたばかりの梅のようで蟻がたかっていなかった。

なので、、

拾って持って帰ってきましたニヒヒニヒヒ

 

中までゴールドの完熟梅。甘酸っぱくて美味しく頂きました。照れ

 

完熟梅

 

 

小さい頃、田舎の安茂里の杏子畑で石を投げて落ちて来た杏子を食べたことが

懐かしく思い出されます (*^▽^*)