年収1800万は退職後が悲惨な訳 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

昨年のふるさと納税額が正しく控除出来ているか確認するため、「給与所得等に係る市民税・県民税・森林環境税 特別徴収税額の決定・変更通知書」という非常に長い名前の通知書類を取得して確認しました

 

ちゃんと控除されていましたグッ

 

確定申告せずワンストップ特例で申請しておくと、ふるさと納税の所得税からの控除は無くなり、全部を翌年払う住民税から控除するため、翌年の住民税を下げる(実質住民税を前払いしておく)ことができます・・・

 

まぁ、ビックリなのはそれじゃなくて、それを控除した後の住民税の高さオエーですけど

 

 

 

 

うっかりこの所得を得た翌年に退職でもしようものなら・・・無収入なのにこの住民税を払わないといけませんから~!

 

しかも、その頃には子供の扶養控除(今は2人分控除)もなくなって住民税増し増しですから~!

 

更に更に・・・健康保険料なども鬼のように取られますから~~~!

 

年収1800万からいきなり退職して無職になると、このように翌年の痛みが尋常じゃ無い

 

 

この壁を越えられるよう確り準備と覚悟をしておかないと、笑えない老後が皆様のお越しを待ちしております笑い泣き