50代は大事 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

 

 

 

という記事を書きました

 

 

50代の資金増減は7年間で+93百万でした

 

年平均+13百万なので、50代の給与の手取収入分相当はそのまま手つかずで資産増になっている計算です

 

子供2人の大学の学費などで費用も嵩んだ時期ですが、投資がどれだけ資産形成を助けてくれたのか、よく分かる数字になっています

 

60歳で引退して無職になったとしても、損益がマイナスになる期間とその金額は僅かなので、仕事を続けるも辞めるもその時の気分で決めたいと思います

 

すんなり辞めさせて貰えるように、最後の1年くらいは会社から強引な引き留めを喰らわない程度に仕事をスローダウンさせる必要もあるから・・・サクッと定年で辞めるための助走期間を考えるとガッツリ仕事できる時間ってあんまりないんだよなぁ・・・