老後資金はやる気の問題 | へっぽこ投資の記録 by ぽいん☆ちょいん

老後資金を貯めようと思いました


何を今更?驚き


年金をもらう年齢になったら、年金と投資配当が支出を上回る「老後ブレークイーブン」は既に達成できる見込みです


しかし、定年退職した場合に、年金をもらうまでの期間は、年間300万程(✕5年なら1500万円)の不足が想定されます


これは退職金でも賄えるし、現在の貯蓄でも足りるのだけど、


「慌てて老後資金を準備しても意外となんとかなるかもチャレンジ」


をやってみようかと思いました爆笑


でも、さすがにゼロから1500万は辛いので(奥さんの口座運用も1500万まで増やそうとしてるところだし・・・)、じぶん銀行の預金総額を1500万まで増やして、仕事辞めるときはそれを見せて奥さんを説得するというチャレンジにしてみたいと思います


そんなわけで、ここがスタートラインです


発射台が高くてズルいと言われそうですが、それを言うなら富士山富士山に登る人だって大抵は五合目あたりまで車DASH!で行くよね?爆笑


そんなのどうでも良くて、目標があると少しやる気が出るのだにっこり