こんにちは花束Shioriですニコニコ 

皆さま、いかがお過ごしですか?風鈴


今日は、水の神様を巡った参拝記です流れ星







先日、千葉県姉ヶ崎市にある姉埼神社に行ってきました。

 

猿田神社に参拝後に行きたいと思っていた神社で、急遽母から連絡があり、立ち寄れることになったのでした。

 

母といると、どうしても娘モードになってしまうため、

今回の参拝は巫女モードになりきれず、、ニコニコアセアセ

 






大きな鳥居を過ぎて、直ぐ左手側に龍宮神社があり、一瞬躊躇してしまう程オーラの強いスポットでした。

ちゃんと、橋もありました。

 



この奥に龍宮神社がありました。弁天池に囲まれています。



力強い龍神様のようなエネルギーを感じましたが、メッセージはあまり受け取れず。


その奥にあるお水の神様を守っているようにも感じました。


沖縄の御嶽にお祈りしている時のように

濃いエネルギーに全身からブワっと汗が滲み出してきて、

思わず「しゅ、しゅごい…‥!」と、

目をキラキラさせてしまいました。

 


逃げ上手の若君より引用させて頂きました笑い泣き




古くから聖地であったことを感じさせる長い階段を登って、

本殿を参拝しました。



右奥にある古墳の元でもお祈りをすると

白い法被を着た男性たちが、お神輿を担いで

活気に満ちて賑わう映像が浮かびました。

 


私が参拝した日は、その数日後に例題祭をするタイミングでした。




千葉日報様より写真をお借りしました



古墳の元にいるのは、昔この土地を収めていた王様?豪族?の方なのか、このお祭りをとても楽しみにされているようでした。

 

言葉にすると、

「我が民たちの祭りは、どうだ、すごいだろう?」

と、誇りに思っているような。


 





私にとって、1000年、2000年前の時代は、

遥か古い時代に感じていましたが、

実は、そんなことないのかもしれません。

実はちょっと前の話で、直ぐ手を伸ばせば、触れられそうなくらい実は近くて。


かつて古代の人たちの時間の感覚も、それくらいゆったりと、雄大なものだったのかもしれません。

 

1000年、2000年後のことまでも、

当たり前のように身近に感じていたのかもしれません。

 

 

続きます流れ星

 



 

Shioriトロピカルカクテル





    

本日の名言

透は信じてあげな、

疑うことなんて

誰にでも出来る簡単なことだし、


透は信じてあげられる子になりな、

それはきっと―誰かの力になる。


漫画 フルーツバスケット より




花火セッションを始めました。下矢印