犯罪批判についてのアンケート | のらくろの人生いろいろ

のらくろの人生いろいろ

カルト団体による集団ストーカーの組織的嫌がらせに負けないよう、日々つとめています。

反日カルト集団に
ターゲットにされるようになってから、
被害のひどいとき、
よくTwitterでカルトを批判したり、
悪口を言ったりします。
たいしてガス抜きにもなりませんが、

最初の頃は怖くて人間不信に陥り、
何も言えない状態でしたが、
被害者の知り合いが少しづつ増えて、
Twitterだけででも、
被害について訴えるようになってきました。

でも、ブログやTwitterを読み返してみると、
自分でもさすがにうんざりしますから、
他の方から見たら、
皮肉だらけに感じられるかもしれません。
そのせいか、ときどき
あまり創価の悪口を言ってはいけないというようなことを
言われたりします。同じ被害者に。

一方でガンガンと創価を批判する人も大勢います。
被害を訴えなければ改善されないのだから、
これは分かりやすく、
街宣で弁士を務めることができる人には、
感謝と尊敬の気持ちしかありません。

スタンスや考えの違いもいろいろとあると思うので、
Twitterでストーカー批判に対する考えを

アンケートしてみました。

1.被害者だから当然
2.マナー違反だからダメ
3.批判はいいが悪口はダメ
4.どちらとも言えない

という4項目で選んでもらいました、

 

 

1位は被害者だから当然、でした。
自分もこれを選びます。自分では投票はできませんが。
51%ということで半分の方がこれを選びました。
自殺を強要し、その環境まで破壊する行為なので、
追い詰められた被害者としては自然な気がするのですが。

2位は23%のどちらとも言えないですが、
分からなかったり、立場上言えなかったり、
批判はしないが被害の報告は良しとするなど、
4分の1弱の方が選びました。

3位は21%の批判はいいが悪口はダメで、
きわめて冷静な意見だと思います。
家族だとか、収入とか、生活の基盤を死守できていて、
なおかつ被害者としての年季と経験、

豊かな知性と教養がある方の意見ではないかと、
推察しています。
批判はいいが悪口はダメと言われたこともありますが、
批判と悪口の境目がはっきりしないことも・・・

4位は5%のマナー違反だからダメ
そもそも集団ストーカー行為こそが
マナー違反の犯罪だと思います。
批判も悪口も言わないというのは
右頬をぶたれたら左頬も出せと言われているようです。
大多数の被害者としては理解しにくいですが、
考え方もいろいろなので、
それはそれで尊重するべきかもしれません。

自分としては
被害者の中にあって、
創価の悪事を批判することは、
一種の踏み絵みたいに思っていて、
それを聞いて後ろめたそうな顔する人とは、
一緒に周知活動はできないと感じています。
また、周知は怖いからしないが、
被害者とのつながりは持ちたいという
タイプの方もおられます。
お茶会だけに参加してくる感じの。

と、計57名さまのご協力による結果でした。
お答いただいた皆さま、ありがとうございました。
初めてのアンケートで、
どんな感じかなと思っていましたが、
誰かどの答えを選んだかは
分からない仕様になってますので、
Twitterの皆さんも積極的にアンケートを作られたり、
答えられてみてはいかがでしょうか。
答えないと途中経過も見られませんからね。

いろんな意見が聞けるのは参考になります。

結果は締め切り後には全員に見られるようです。